見出し画像

選ばれし者

言い伝えによると

この世を殺戮の恐怖で支配した
大魔王ボインボインを
選ばれし勇者が
黒雲をも切り裂く大太刀を
木の枝の如く軽々と振りかざし
一振りで大魔王の首を跳ねたという

そして、北の果ての
ペロペロチンチーノ山の奥深く
魔王の骸ごと、マグマを固めて
封印したのであった

再びこの世が闇にのまれ
魔物の巣食う地となりし時

嵐をも引き裂く金色の空から
神馬ウンコーンにまたがり勇者があらわれる

その名は、チン!
勇者、チン・チロリン

ででーん♫
ででででーん♫

みたいな

冒険ドラマ、俺大好きなんです

映画なら、ホビット
ゲームなら、ファイナルファンタジー
さながら俺が選ばれし勇者の1人となって
みんなで力を合わせて魔王を倒す

あああ、美しい
力を合わせる、ここが大事なんです
何だか、円卓の騎士みたいではありませんか

話を現実に戻して

その昔、神社巡りが好きな仲間たちで

SNSでスピリチュアル生き方マスター
みたいな人が紹介している
神社に行ってみようツアーを開催してたんです

目的地となる神社は、もちろん
そのスピリチュアル生き方マスター
みたいな人の紹介する神社なのですが

その人ったら、すぐ

選ばれた者しか、行くことはできない

って、云うんです

防衛庁か宮内庁管轄でもないのに
そんなこと言われたら
選ばれたくなるじゃないですか
そこにたどり着ければ
円卓の騎士になれるんですよね

勇者だ、我らは選ばれし者なのだ

皆、大人ですから
心が躍りまくっているのをひた隠し
いそいそと、旅の準備を始めるのでした

選ばれし者たちが行く場所その1

上色見熊野坐神社

知る人ぞ知る
選ばれし者しか行けない聖域?


火と水の国、熊本
ホテルに泊まると、手洗い場には
地下水、飲水できます、との表記があり
話を聞くと市内56万人分の飲み水は
地下水で賄われているというではありませんか

この圧倒的な水圧

そうそう
何度目の熊本旅行だったでしょう
吉野ヶ里遺跡から南に下って
熊本市内に泊まった翌朝

阿蘇山が噴火しました

この圧倒的な火力

まさに火と水の国
ある意味我々は
選ばれし者だったのでは?


熊本に行く時はいつも
レンタカーを借ります

阿蘇山の周りをぐるりと巡るためですが
大観峰あたりだったかな
馬が数頭、立て髪を風になびかせ
ゆうゆうと走っていました

柵とかなかったような記憶なんですが

あれ、もしかしたら野生の馬かも

こんな穏やかな丘陵の大地を見ていると
邪馬台国はここだったんじゃないか
という説を信じたくなります

奈良盆地同様
どこまでも見渡せる大地は
当時の文明を築くにおいて
重要なファクターだったろうな
と、感じざるをえませんでした

そんな、阿蘇山の麓に
選ばれし者だけが行くことを許されるという
上色見熊野坐神社があるというのです

いつも、ここをスルーして
もしくは南回りのコースで
幣立神宮や高千穂に向かってましたから
まったく気づきませんでした

やっぱり、当時の我々には
許されていなかったんでしょう

じゃじゃあん


さぁ、許されました!

土曜日の朝に着いたので
道路向かいの郵便局に車を停めて
鳥居をくぐることにしました

うっそう、という言葉がすごく似合う
異世界へのゲート?


山頂には、向こうが見える穴が
俺はこの辺で薄気味悪いので

撤退しました

ごめんなさい
選ばれなくていいです

仲間たちは上まで登って
転げ落ちてました
どろっどろで車に戻ってきましたよ

結果、全員許されざる者たちでした

素直に、幣立神宮いって
裏山の水ガブガブ飲んだらいい


選ばれし者たちが行く場所その2

玉置神社

おおお


近畿といえば、大和朝廷の地
古事記や日本書紀に留まらず
延喜式神名帳に記載されている古墳やお社が
無数にある地域です

そして、近畿の中でも
神武帝の東征物語にあるように
南に行けば行くほど歴史が古くなります

つまり、京都より奈良
奈良より和歌山というように
歴史は古くなってゆくのです

さぁ、今回の選ばれし者だけが
行ける場所は和歌山県の山の中
十津川村にある

玉置神社です

記憶違いでなければ
熊野本宮大社の奥宮にあたり
知る人ぞ知る日本最高峰のパワースポット
だったハズ

玉置神社の駐車場に着くと

おおお、仙人がいてもおかしくない
期待値爆上がりだ


景色が素晴らしい
がしかし
この選ばれし者しか行けない土地

整備されたアスファルトの駐車場に
車やバイクざっと40〜50台

選ばれし者、多すぎやしないか!?

この中から、選考されるとか?
こうなったら片っ端からコイツらを
崖下に突き落としておいた方がいいのかも

せっかくだから
選ばれし者に、選考されたい

何の障害もなく、本殿につけた


普通に参拝できました(笑)

選ばれし者感が、ゼロだが
選ばれたとして、OKとしましょう

この時間だけで
ざっと100人は選ばれてました

仲間の運転手が2時間休みたいというので
駐車場横にある茶屋で

酒盛りだ

ジサマ、かわいい
もしかしたら、仙人かもしれん


茶屋のご主人、ジサマの話が止まらなくて
2時間なんてあっという間で
ビール4缶開けてしまいました

手作りのレモン果汁を買わないと
帰らさせてもらえない(笑)空気

仕方がないので
友人の土産にレモン汁購入して
のんびり下山しました

そしてこの後、家に帰るなり
体がガクガクいいだし
俺はコロナに感染したのです

まだデルタ時代だったので
職場は大騒ぎ

ある意味、選ばれし者となりました

高尾山で富士山見えたら
超ラッキーなんだそうです、が
ガッツリ見えましたよ


結果として

計、全国11ヶ所まわりましたが
金と運転免許さえあれば
誰でも選ばれるような気がします

あのスピリチュアル生き方マスターがいう
選ばれし者というのは
行動することができる人たち
と言うことなのかもしれません

行動おこさないと
たどり着けないですもんね

結果、よく分かりませんでしたが

四季折々の山々
陽射しに煙るおぼろ里
荒ぶる冬の海
どの景色もまた美しかった

昔の人々も、この景色を眺め
こういうところだからこそ
神さまがいる、御坐す、と思ったのでしょう

皆さんも、ぜひ
選ばれし者になってみては
いかがでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?