見出し画像

年齢を脱ぐ、冒険を着る

現役の時、支給された靴は
硬くて重くて
つま先に鉄板入ってて
そこも厚くてムレムレのクサクサですが
熊笹の藪でも岩場でも
ガシガシいけたのは確かです

今年の秋冬の靴は
タクティカルブーツで行こう
なんざ思っていたのですが

今まで興味すらなかった
分野の靴なので

重さ、硬さ
脱ぎ履きなど
イメージできず

自衛隊の友人に聞いてみたら
前述の返事を頂き
俺の理想と
かけ離れていることを知ったのでした

他にもっと情報を集めよう

まずはYouTubeで
サバゲーチャンネル
ひとりキャンプチャンネル
何語なのか分からないチャンネル
目ぼしいところを全部見て

店舗にメールで問い合わせ
商品の口コミを比較して

やっと、全体像が見えてきました
自衛隊の支給品ではない
機能性の高いタクティカルブーツ
実在することが分かったのです

そして、自分の条件にあったもの
2つにまで
絞ることができたのでした

サロモンのジャングルブーツ
ベイツのタクティカルブーツ

サロモンの魅力は
片足500g
めちゃくちゃ軽い、ということ
ただ、防水はまぁまぁ大丈夫そうだけど
防寒はあまり期待できない
脱ぎ履きは、面倒

ベイツの魅力は
サイドジップで履きやすいところ
そして色が2色展開していおり
防水防寒もバッチリらしい

フォルムはサロモンの方が好きなんだけど
脱ぎ履きが懸念事項なんですな

と言うことで
メルカリで安い中古を買って
まずは実際に履いてみようと思いつきました

メルカリでロスコというメーカーのものを購入


メルカリ他フリマアプリでは
サロモンのタクティカルブーツはなく
ベイツも結構出ていたのですが
サイズが見つからず

それらしいものだと
どうもロスコ、というメーカーがある

まぁまぁそこそこの評価を得ていたので
2900円で購入した

届いてさっそく履いてみたら

めちゃくちゃ歩きやすいんです

足首も包んでくれるので安定感もある
かと言って柔らかさも抜群

タクティカルブーツ
これはめちゃくちゃいい

なぜ今まで気づかなかったのだろう
と後悔すらする勢い

こうなると、俄然
新品が楽しみになりました

この中古のロスコが
ベージュだったのもあり
色はこの系統に決まり

ということはサロモンかベイツだと
選択肢はひとつ
ベイツとなったのでした

常に新しいものに、チャレンジ

年齢を脱ぐ
冒険を着る

西武デパートのCMなので
服買えって言いたいだけなんでしょうが

このキャッチ
何だか今回の流れにあってて
気持ちが良くなりました

樹木希林、かっこええな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?