見出し画像

270の旅路 Day94

2017年9月5日
Shrestaさんの家→ドーバースクエアとその周辺→Shrestaさんの家


《今日見た夢》
トランプ大統領に会い、握手と写真撮影。その後短い間懇談をする。


 今日はインドラジャトラ、最大に盛り上がる日。この日は国の祝日になっているので、町は人ばかりで大騒ぎだ。12時くらいに弟のAyushと2人でドーバースクエアへ繰り出す。

左からラケ・(忘れた)・プルキシ・クマリ?

 白象のプルキシ(中で動かしている人はお酒で酔っぱらっている人)が走り回る。赤髪のラケ(その年に妻を亡くした人がその役をして街を踊る)が踊り歩く。マハカリと呼ばれる者たちが街の一角で踊る。

ドーバースクエアのようす
警察も総動員

 ドーバースクエアは人、人、人!!とにかく人だらけ。崩壊した建物にさえ、フェンスをよじ登って入っていった人たちで埋め尽くされている。「10万人以上の人が街にやってくるよ」とは言われていたけれども、まさかこんなに人が集まるとは思わなかった。

ネパール国旗と共に
ラケの家

 ネパールの巨大国旗を前に写真を撮ったり、ラケの家行ってラケを拝み、ラケが踊り始めるところを見たり。そして綿あめを食べたり。

こんなところからでも見るくらいだ。
クマリが街を練り歩いていく

 そして、時は来た。ガネーシャ/バイラブ/クマリの3神が町中を練り歩く。山車の上に乗った生き神様達が町中を歩いていく。別にヒンドゥー教徒でなくとも、その祭り、神様のすごさというのは見てすぐにわかった。

 そして夜10:30。街を一周してクマリがスタート時にいたクマリの館に戻ってきたとき、町中に終了の銃声が響き渡った。

  いいお祭りだった。明日もきっと見に行くことだろうから楽しんでいこう。

《おまけの写真》

僕のカメラを持っておいてどんな顔しているんだい?

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。