見出し画像

270の旅路 Day242

2018年1月31日(エクアドル)
パトの家→Mitad del Mundo→ SPモール→パトの家


 キロトアという場所がこんなにいいとパトが言ってくるので、明日・明後日と行くことにした。今日は急遽予定を変更して、金曜日に行く予定だったMitad del Mundoに行くことにした。

 パトに教えてもらったルートですんなり向かって1時間半。Mitad del Mundoについた。ここは赤道直下にあるという公園(といっても本当に赤道直下にあるわけではない)。中はなんてことはない、大きな石碑が立っているくらいで、どうという事もない。でも周りの壮大な風景には圧倒されてしまう。

石碑の前でポンチョと共に
この飲み物がおいしかったー!

 ポンチョで写真を撮ってから、チョコレートが有名らしいので、冷たいチョコの飲み物を飲む。

バスの運ちゃん

 帰り。バスを待って乗ると、僕はどうやら行き先を間違えたらしい…。というよりも、昨日山の上でバスを留めて写真を撮らせてくれたり、道案内までしてくれたバスの運転手と運賃回収の車掌さんではないか?日付も行先も違うバスの中で、Google Translateを頼りにバスの降りる場所を教えてくれる。車掌さんは僕と同い年で、もう子供もいるそうだ。向こうもまた出会えたことに喜んでいた。(運転中、仕事中なのにありがとう。)写真を撮って2人とはお別れした。

同い年の車掌さんと

 これを「キトの奇跡」と予防。祝いにハンバーガーを食べてしまった。

 今日はいい日だった…。と思いながら家ではウィードの香り。ウィードの甘い匂いに受動喫煙ながら自分も慣れてしまっているのが怖い。聞くと、どうやら1g1ドルで買えるというのだからこの国はすごい…。他国で1g3000円もするという事にみんなびっくりしていたもんな。

 あぁ、月が今日もいい日だねと光を照らしてくれる。明日はキロトアだ。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。