見出し画像

270の旅路 Day5

2017年6月8日
CROSS×ROAD → アヤラモール → CROSS×ROAD


 今日の授業はとても濃かった。Robe先生から色々とアドバイスをもらった。

フリートークの時にこそもっと積極的に話すようにしなさい。そして色々と想像力を膨らませながら話をしていきなさい。

 自分にはまだまだ自分から積極的に話すという点が足りていないみたいだ。そこにはまだ日本人特有の部分が残っているみたいで、自分が今一番変えていくべき点だから、この2カ月で直していかねば。

 授業が終わり、アヤラモールへ行くことに。少し道を歩いてからじぷにーに乗って向かう。風がとても心地よい。次第に人が増えてくる。いっぱいになっても乗ってくる。途中、ラッパーがやってきてラップをしてくる。ボイパも入ってくる。ボイパが地味にうまくて笑ってしまう。それなのにもかかわらず、乗っている周りの人々は完全無視の状態だ。その状態を見てまた笑いを誘ってくる。
 アヤラモールに到着して買い物。スーパーにカップヌードルがこれでもか!とあり、「これはカップヌードル世界一周というのも悪くないな」と思ってしまうくらいだ。

 夕食はRobe先生おすすめのお店、ACABAにした。このためにアヤラモールへ行ったと言っても過言ではない。店員さんが一人、とても親切に接してくれていた。ただ、、、なんだか振る舞いがなんか違う、、、?女の友達への対応よりも男友達への対応の方がすごく親切、、、?多分ゲイ…?
 どうやら友達も同じことを考えていたらしい。後日先生に確認をすると「フィリピンでは女性の方が働くし、男性は働くことはまれ。働いている人はゲイの可能性は大いにあるよ」という。フィリピンの社会事情というものをレストランで垣間見ることができた。
 さて、メインのご飯はどうだったかというと、これがとてもおいしい。クラブハウスサンドイッチにチョップドサラダ、ワッフル。そしてコールドブリューコーヒー。大人食いをしていた。正直、値段は日本とあまり大差なかったけれど、おいしさは日本以上であった。初めてのアヤラモール、とてもよかった。

明日はスピーチの本番、気合を入れてやっていこう。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。