見出し画像

270の旅路 Day88

2017年8月30日
Shrestaさんの家→(バス)→バクタプル→(バス)→Shrestaさんの家


 今日は一体どこへ行くのかわからない。。。。日記を書きながらのんびりと過ごしていると、いきなり「行くよ。」との声。おっとっと、慌てて支度をして出発をする。

初めてネパールで公共マイクロバスに乗る。とにかく車体の揺れが大きすぎて大変だ。酔わないかかなり不安だったが、どうにかなった。砂埃で町中が覆い隠されている。途中でバスを乗り換えると、疲れなのか、すぐに寝てしまった。本来海外の公共バスで寝るなどご法度だが、今回は一緒についてきてくれたShrestaさんの親戚のスジダさんがいるので問題なかった。

バクタプル

 1時間ほどだろうか、バクタプルに到着。スジダさんが街を案内してくれた。

ネパール地震で倒壊した建物

 建物は地震の影響でかなり損傷しており、修復作業が続いている。中にはヒンドゥー教徒しか入れない区域もあり、十分に楽しめたとは言えなかった。

日中の池。

 しかし、その中でも池のある風景は格別に美しかった。

夕方の池。

 曇っていたけれども、夕日に反射する姿がとてもよかった。

ネパールのヨーグルト、ズーズー・ダウ
スジダさんと一緒に。

 散策中に食べたおやつ、ズーズー・ダウというネパールのヨーグルトがとてもおいしかった。最初はその酸味に戸惑ったものの、あとからだんだんと病みつきになってしまい、つい2個も食べてしまった。

夕日をゆっくりと眺めて6:30頃にここを離れる。家に帰った時にはもう8時を回っていた。いつもの夕食。インスタントのラーメン。毎日インスタントを食べているのでそろそろ太ってきそうな気がする。。。

 明日はパタンに行くことになった。おそらくこれでほとんどのカトマンズ周辺の見どころを見た?ことになるから、しっかりと見ておこう。

《おまけの写真》

ネパールの職人

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。