見出し画像

写真展出展します!

急ですが、、、
3/17(土)〜21(火・祝)で写真展に参加します!!

制作: フジサワユイさん

mimoment(みもめんと)というフィルムカメラサークルで行う写真展です!

テーマは「私の瞬間」
展示について、オンラインでの説明会が2回あったんですがどちらも参加できず詳細をわかっていないので自分なりの「私の瞬間」を表現します!!開き直りって大事ですよね!?

1. 展示の詳細

日程: 3/17(金)〜21(火・祝)
時間: 13:00〜20:00(最終日のみ18:00まで)
場所: ギャラリー・ジュイエ
住所: 〒166-0002
       東京都杉並区高円寺北3丁目
       41−10 メゾンジェイエ
料金: 無料

フィルムカメラで撮った写真が展示されます!
スナップ的な写真やポートレートなど出展者みんなが思う「私の瞬間」が展示されるんじゃないかなと思います!!

2. 出展の意図

ここからは個人的な内容です。
僕がこの展示に参加しようと思ったのは、
そもそもみもめんとというフィルムサークルの中で展示をやりたいという話がでていて個人的にもやりたいなって思っていた、ということがあります。

ですが、それだけではありません。
今まで参加してきた写真展はいくつかありますが全て展示の形式が決まっていて、展示写真も1〜2枚だったりしてある意味では制限の多い展示でした。
(もちろんそれが悪いと言っているわけではありません。写真展には主催者や展示の目的や意図がありそれによって形式やルールが決まりますのでそれに納得、同意したからこそ参加してきました。そういう展示の方法もとても素敵だと思います。)
その中で、(まずは)決められたスペースの中で自分で展示の方法やレイアウト、額などを決めて、展示の枚数やそれぞれの写真のサイズも考えた展示をやりたいと思うようになっていました。ですが、その方法は大きな展示や公募形式の展示ではなかなか難しいのかあまりありません。かといって、個展というのも様々なハードルがありいきなりチャレンジするには勇気が必要です。
そんな中で舞い込んできたこの機会、是非参加したいと思いました。

また、展示のテーマである『私の瞬間』もすごくいいなと感じました。自分自身についてをテーマにしてもいいし、僕はポートレートを撮ったりもしているのでモデルさんにとっての「私の瞬間」を撮影のテーマにしてもいいだろうし、いろんな解釈の仕方や捉え方があるところに面白さを感じました。そんなこんなで色々考えているうちに、僕はポートレートを撮り始めて5〜6年経つんですが、このタイミングで今まで培ってきたもの(があると信じています)を全て出し切って集大成的な作品を作ってみたらどうかなという考えに至りました。

そんなことができるのも今回のテーマが『私の瞬間』だからこそかなというところもありこの展示は絶対参加したいと思っていました。
応募者多数の場合は抽選になるとのことで実際出展が決まるまでは結構ドキドキしてましたね。。。笑  無事決まってよかったですw

3. 展示の内容

ということで、展示はポートレートの作品になります。詳細は実際に足を運んで見にきていただきたいので今はまだ言えません。が、当初思い描いた通り集大成になると思うので(まだ出来てないやばい焦るドキドキ)是非是非見に来てください!!

モデルは以前撮影させてもらったこともある細畑理奈さん(インスタtwitter)にお願いしました。

過去の写真

モデルとしてはもちろんスタイリングやヘアメイク、衣装作成までこなす、すごい方です!!
今回の撮影も僕の意図をすごく汲み取ってくれて素晴らしい撮影ができました。

「私」という女の子を見事に演じてくれました。本当に感謝しかありません!!!

お楽しみに!!
参考までに前に撮らせてもらった写真載せておきます。よかったら見てください📸 

4.写真集販売

今回の展示に合わせて撮り下ろした今回の作品。こんなに色々こだわって撮影したのは初めてですし、展示も僕なりの想いが詰まっているので何か形にしたいと思い写真集として販売させていただくこととなりました!!
紙とデジタルと両方販売する予定です。が、今回自己満足で作成していますので紙の方はとりあえず10部限定となります。
ご興味のある方は是非お手に取ってもらえると嬉しいです。ただ、紙の写真集の販売は僕が在廊している時限定になりますのでよろしくお願いします。

デジタルの方は展示開始に合わせてURLを公開する予定ですのでその時をお待ちください。

もし需要があれば写真集の追加販売や作品の販売も検討いたしますのでいいなと思った方は直接でもSNSでもなんでも大丈夫ですので積極的にお声がけください。お待ちしております。

以上、唐突な宣伝でした。
また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?