見出し画像

OLYMPUS OM-1

こんにちは。
先日カメラの紹介をさせてもらいましたが、ここからは各論というか各カメラをどんな風に使い分けているかを説明しつつ実際の写りを見てもらおうかなと思います。

操作方法等は検索してもらった方が早いと思うのでここでは省略します。

[カメラについて]

今回はOLYMPUS OM-1。
このカメラは一眼レフカメラです。レンズは純正の55/1.2をつけています。
メイン機。一眼レフの中でもOLYMPUSのカメラは小さくて持ち運びがしやすいという利点があり、カメラはコンパクトであればあるほど良いと思っている私からしたらこれ以上の一眼レフカメラはありません。
ここぞという時にはこのカメラにportraやcinestillを入れて撮影しています。少し前までは明るいレンズの特性を活かして夜の撮影にも多用していましたが今はフィルムの高騰が凄すぎて、特に高感度フィルムは高価であまり買えないので撮る枚数は減ってきています。
それでも先述の通りでここ1番というときには使っていますのでこれからも大切にしていきたいカメラです。

[レンズについて]

元々は50/1.8を使っていましたが使っていくうちにもっと明るいレンズ、ボケ感のある写真が撮りたくなってきてしまって思い切って購入しました。
ただ、f1.2にすると色も淡くなりやすくボケ感も強すぎるので最近はほとんど使っていません笑。とはいえ、50/1.8で1.8で撮るよりこのレンズでf2.0で撮る方が写りが良い気がするのでこれはこれで買って良かったなと思ってます。

[作例]

c200   55/1.2
c200   55/1.2


参考になるかわかりませんが一応50/1.8の写真も載せておきますね

c200 50/1.8
c200 50/1.8


モノクロも

ilford XP2 SUPER  55/1.2
ACROSS100  55/1.2
portra400  55/1.2
portra400  55/1.2

portraはやっぱり好きですね〜
最近は高くなりすぎてあんまり買えませんが、、、
大事に使います。

ということで、こんな感じです。
一眼レフカメラはハーフですがPEN FT持っています。ただ、このカメラなかなかピントが合わせられないので短距離から長距離まで自分が合わせたいところにピントが合わせられる唯一のカメラ(自分のカメラの中で)
そういう意味でもこのカメラは大切に使っていきます。

今日はここまで。
また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?