見出し画像

展示無事終了!

今更ですが、、、
みもめんと初写真展『私の瞬間』無事閉幕いたしました。

興味を持ってくださった方、来てくださった方、関わってくださった方々本当にありがとうございました。
みもめんとの運営の方が企画して実際の展示も動かしてくださり、終了までおんぶにだっこでお世話になりました。

また、モデルの細畑理奈さんには今回の件引き受けてくださり感謝しかありません。
こちらの意図を汲み取ってくださり素晴らしい作品が出来たと思っております。当初のイメージ通りに出来ました。こんなことそうはないんじゃないかと思いますが今回の展示はすごく満足のいくものになりました。

さて、今回は展示作品についての解説というか説明というかメモ書きというかそんなものを書いてみたいと思います。自分の今後の展示人生においても大きな一歩であった気がするので自分の記録用にも残しておきたいと思いました。


展示

展示作品はこちらです。
テーマである『私の瞬間』にちなんで、登場人物である女の子を「私」ちゃんと呼んでいます。その「私」ちゃんの生活(人生)をこの展示スペースで表現したものが今回の作品になります。
作品は3つのシーンに分かれていて、それぞれの写真の大きさや奥行き感もあえて変えています。

奥行き感わかりますか?🤣

まず、銀の縁の額が「私」ちゃんが1番大事にしていて最も頑張っている瞬間、モデルの仕事です。次に、額なしの小さくたくさん貼っている写真たちが休日のオフモード、1番気の抜けるリラックスした瞬間、リフレッシュしている瞬間です。
オフモードの写真を隙間を埋めるように沢山貼っているのは「私」ちゃんの生活の中でモデルという仕事を大事にしつつもその合間にある休日を大切にしている心情を表現しています。さらに、額などを使わずに最も奥に見えるようにすることで「私」ちゃんの生活(人生)の中で土台になっているイメージを作っています。
休日にしっかりとリフレッシュしたり楽しんだり気を抜いたりすることで、その分仕事を頑張ることができるという僕の心情を「私」ちゃんに反映しています。
その中で当たり前ですけどいいことばっかりじゃなくて単純に疲れちゃったり悩んだり苦しんだりすることもあるわけで、そういう1つ1つの瞬間を積み重ねていくことが生活だったり人生だったりすると思うのです。その苦しんでる、疲れてる、悩んでるシーンが黒枠の写真たちです。
これが「私」ちゃんを通して僕が表現した『私の瞬間』です。

一方で、やっぱり『私の瞬間』というからには僕自身についての瞬間も表現したいという思いがありました。なので、この展示に自分の要素もいれられないかなと考えました。
そもそもポートレートとかスナップとか景色とか色々撮ってる中でなぜポートレートにしたかという理由がここにあります。

僕はインスタでもTwitterでもポートレートとスナップを交互に載せていますがスナップはどちらかと言うと考えて撮っているというよりは自分の生活の軌跡のようなもので通りかかったところで気になったものを気楽にパシャパシャと撮っているというスタンスです。ポートレートはやはり1人でできるものではなくモデルさんや場合によっては他の方も関わってくるものなのでより良いものを撮りたいという思いで自分なりに勉強したり工夫したりしながらやっています。なので、必然的に情熱がポートレートの方に向かっていて今の自分の『私の瞬間』としてはポートレートだな!っていうところでポートレートを展示にすることにしました。その中で考えたのが「私」ちゃんの生活になります。

そして、僕のポートレートの基本的なスタンスというか土台になっているのが「彼女感」だったり「自然体」だったり「ナチュラル」な雰囲気の撮影です。なので、展示として「私」ちゃんのところでも書いたように最も奥に見え、かつ枚数を多くして自分にとってその瞬間が大切なんだっていうことを表現しています。
かといって、それだけではなく衣装を着てもらってコンセプトのある撮影をしたり、かっこいい雰囲気やシュールな撮影もやったりしていて、けどそれは普段の撮影があるからこそ次はこれをやりたいとかこういうのもいいんじゃないかとかっていう思考になってそこから色々なものが生まれてきます。そして、そうやって生まれてきたものを撮影するときは結構気合が入ってたりして雰囲気の設定や撮影の方法だけでなく金額的にも頑張ったりすることが多いです。なので、頑張った撮影を銀縁の大きい写真で表現してみたり表現の面で工夫をした撮影を黒縁にしてみたりしてその頑張り具合や工夫の度合いを表しています。
ざっくり言うとこれが「あきら@ひらがな」のポートレートにおけるスタンスですよ!っていうことです。

今回はこの2つの意味を持たせるという中でどういう写真を撮るか、展示をどうするか自分なりにすごく考えましたが結果としてはすごく満足のいくものが出来ました。
その上で色々な方に見ていただくことができ、お話させてもらう中でお褒めいただいたりすることもありめっちゃくちゃに嬉しかったですし出展して良かったなと心から思っています。

ここまで気合の入れた展示はしばらくは出来ないかもしれませんがまたいつかどこかのタイミングでやりたいと思います。

ここらは宣伝です!笑
この展示で撮り下ろした今回の写真たちをまとめた写真集を販売中です!1冊1,500円。
10冊限定で残り4冊となっています。


デジタル写真集もあります。こちらは800円で、気軽に楽しみたい方向けに作成しております。写真集の縮小版です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BYMB288X?fbclid=PAAaYuPz4PJxJ2uZwufWW6BPl87hpg02L6HhN6VySPBC1zjBDQdeIX8v34Pmk

さらに!!
今回の撮り下ろし撮影と同じ日に撮影した「彼女がめちゃくちゃ欲しがってたランジェリー
プレゼントして真面目に撮影してみた」の写真集も販売中でこちらも残り4冊です。


デジタル写真集も販売予定ではありますが発売日は未定です。

自分が今までの撮影の中で培ってきたもの全てがこの2冊に詰め込まれています。
是非手に取っていただきたいです。

興味のある方はtwitter、もしくはInstagramのDMから問い合わせください。
よろしくお願い致します!

では、また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?