見出し画像

リハーサルが始まる〜。

年末公演のリハーサルが始まるので、予習だったり自宅からの持ち込み機材の整理等を。
持ち込み機材はほぼいつも通りなので忘れ物がないように用意して、ここ数日は主に予習です。
知らない曲は一曲として存在していないのがありがたいですね笑 1日2公演とはいえ予習がちょっと大変感を出す辺りは、毎年ながらの何かしらのヒントとして取っていただいて大丈夫です。

予習にはいつもながらある程度時間がかかります。これは譜面を書いていない自分が悪いのでして、どうせ自分で弾いたんだから聴けばわかるだろう?と職務怠慢からの結果時間泥棒。
予習する時に以前のベストプレイの音資料をテックさんに”音源持っていますか?”と懇願するのですが毎度思うんです、都度書けば良いじゃん譜面くらいと。ベストプレイを譜面に書いておけば後日楽でしょう?と。
ただ悲しいことにそういうプレイに限って、ちょっと聴いたらプレイ時の様子まで思い出せて”だからベストだと思ったんだ〜”なんて余談付きの瞬殺予習が終わります。

さて、ここまででCDにした音源持っていないのですか?と質問されそうな文脈ですね。
近年はさほど実演奏と差異の無いRECを心がけているのですが、90年代のREC曲等はREC時はさほど実演奏のことは考えて無いことも多く、後日大なり小なり各曲実演奏向けのアレンジを施し、思いつけば更にマイナーチェンジを数度行い公演時プレイしています。これがベストプレイというやつです。
何故ですか?の問いに明確な理由を述べられないほど、RECでの自分の取り組み方を全く思い出せないのが控えめに言って最の高!

時々思うんです、これは寝ているときに親切な小人がRECしてくれたのかな?とか。
多少後日困っても録音物としてかっこいいなーとか、このような些細な思いすらREC時には考えて無いと思われますし、考えてたんだとしても全く記憶にないのです。
その内REC時の自分の行動なり思考は他者からどのように見えているのか?ぜひ聞いてみたいものですね。

脱線しすぎですし余談しすぎからの話を元に戻しまして
公演の予習はある程度終えましたし、後は私の脳の容量がNintendo SwitchのMicroSDよりは多いことを信じてリハーサルを楽しみたいと思います。
良かったらスキ、フォロー等是非よろしくお願いします。

それでは引き続き今後ともよろしくお願いします。



読んでいただいてありがとうございます!サポートはクリエイター活動の為に役立てていきたいと思います。皆様からの貴重なご意見も是非お待ちしております。