見出し画像

香港で生活のいろいろをお話しします。

慈悟路 昭です。

香港といえば高層ビルが建つ地震の発生がない地域として有名ですが

なんの根拠があるんでしょうかね・・・・

僕が借りていたお部屋は地上30階のあるお家の1室 玄関を入りリビングを通りお部屋に入るスタイル

リビングを使うこともできたのだろうが一切使ったことがない

トイレとシャワー室はもちろん共同 住んでいた人は細身の男性がおひとりだったと思う

初日 お部屋に案内された時に考えたことは
「住めば都」とだけ言い聞かせて過ごしたことを今でも鮮明に覚えている

しかし、初日 僕は 部屋を飛び出した!  

その理由は 6畳ほどのお部屋に 5㎝ほどのゴキブリを数匹発見したからである。 その当時のビジネスパートナーに電話をして
「ここでは寝れな~」と訴えると 
彼は「どうした? 日本人を目当てにする物乞いが来たのか?」
僕はゴキブリのことが言い出せなくなり とりあえずいつも泊まるホテルに向かった。 そしてホテルにチェックインしてビール買って一息ついたころにビジネスパートナーに改めて連絡をした。

実はゴキブリがいて寝ることができないと訴えて

そしたら彼は殺せばいいと簡単に言う
その当時の僕には絶対のできないことだった
何なら恥をさらして輸出業の仕事を辞めて日本にこのまま帰ろうかととも
考えた。 くらい ゴキブリが苦手だった

その後 ゴキブリ対アッキーラの戦いが始まった

この続きはまた投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?