見出し画像

WE OUTSPOKEN ヨーロッパツアー2023 〜その18 オフinアムステルダム〜

2023年08月13日(日)

10時起床。今日はオフでオランダのアムステルダムに移動する日。とりあえずホテルの朝食。

トーストとオレンジが美味しかった。

アムステルダムに行く前にお城を見に行くとだけ前日に告げられていた。そしてついたのがここ。

すごいお城やった。パリの郊外の城といえばヴェルサイユ宮殿のイメージがあるがこのシャンティイ城もなかなかすごかった。

記念撮影。

お城はかつて住んでいたお偉いさんが集めた美術品を展示したミュージアムになっている。当時のままの展示の仕方で保存されてるそうだ。

なかなか見応えあってよかった。

隣のお城はなんと競馬の厩舎が中にある。目の前は競馬場。

この見た目で中に馬がいるとは誰も思わないだろう。

記念撮影。

2時間ほど散策し、いざアムステルダムに向かった。

約5時間ほどの移動で到着。

2回目のアムステルダム訪問。やはり最高に綺麗な街だ。この日はぼちぼち歩きながら軽く観光した。

そして翌日はアムステルダムで完全オフ。昼前からダラダラ観光した。

アンネフランクの博物館は60日先まで予約がいっぱいで入れなかった。

クルーズ船に乗りアムステルダムを一周した。船のwifiに繋いだら日本語のガイドが聞けるのだが半分くらい反応しなかった。残念。

そして今日は昼からなんとレストランに5回も行った。ランチ前のコーヒー、ランチ、ブランチ、ディナー、ディナー後のビール。リッチ過ぎる…。毎回コーラかペプシを頼んでたので糖尿病なりそう。

そして23時ごろに宿に戻りカップ麺を食べて眠りについた。

本日の感想

アムステルダムいいとこ。また絶対来たいね。ライブもしたい。オフの方が観光で歩いて疲れる説あるな。明日は遂にツアーファイナルなんで頑張らんと。

お気に召しましたら少しのサポートお願いします。レコーディング費用、次回の海外ツアーの足しになりますm(_ _)m