見出し画像

【起源調査】最初に「トゥイッター」と呟いたアカウントを探してみた


はじめに

Xの旧名称であるTwitterを「トゥイッター」と記述・発音される方を見かけることがあります。
ふと、その起源を探ってみたいなと思いましたので調査することにしました。
今回対象とするアカウントはX内で検索可能なアカウントとします。
以下のアカウントは対象外です。

  • ポストが非公開になっているアカウント

  • 既に削除されているアカウント

  • シャドウバンを受けていて検索が困難なアカウント

本当は一番最初に呟いたアカウントを探したかったのですが、困難なので現在調査可能なポストの中から探したいと思います。

調べる方法は?

X内で使える検索コマンドを使用して、以下のように調べていきます。

トゥイッター until:2023-01-01

「until:year-month-day」は、指定された日付より前に投稿されたポストを検索できる検索コマンドです。
上記の場合、「トゥイッター」という言葉を含む、2023年1月1日より前に投稿されたポストが検索にヒットします。
ちなみに、指定された日付は含みませんので、この場合は2022年12月31日から検索結果に表示されることになります。
これを日付を遡りながら、検索結果に何もヒットしなくなるまで行います。

結果は?

こちらが、現在調べられるポストの中で「トゥイッター」を含む最も古いポストであることが分かりました。
日付は2007年4月4日でした。
調べてみると、旧名称であるTwitterの日本語版が使えるようになったのが、2008年4月23日なので、このポストは日本語版に対応するより以前のものであることが分かります。
だからこそ、「トゥイッター」という呼び方で良いのかを確認する内容になっているかもしれません。

さいごに

今回は「トゥイッター」の起源について調査しました。
ポストを非公開にしているアカウントや削除されたアカウントを考慮すると、最も古いポストとは言い切れませんが、現在調べられる中で最も古いものを探すことには成功しました。
まさか、16年前に「トゥイッター」という言葉を使っている人がいるとは驚きでしたね。
ちなみに、「トゥイッター」と「トゥイッター」はどちらで検索しても同じ検索結果になります。
ということで、今回の調査は以上となります🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?