見出し画像

☆題名のない大人の居場所創り【大人の秘密基地~OASIS~⑤】★

2023年3月から
プレとしてスタートする
大人の秘密基地~OASIS~

今回は
大人の秘密基地~OASIS~
のことというより
今の時代
リアルの場を創ることに関して
書いてみようと思います


今の時代にリアルの場を創ることに関して


コロナになり
オンラインで会うことが
当たり前になった

仕事も
会議も
飲み会も
セミナーも
全てオンラインで
完結することが
できるようになった

地方であったり
海外であったりという
距離の不便さも
無くなった


凄く便利になったと思う


コミュニティも
オンライン上のモノが
一般的となった


距離が関係なく
日本、世界、
色々な人と繋がれる

素晴らしいことだと思う


ただ
僕はリアルにこだわりたい


もちろん
オンラインとの併用となるが
【リアルの場を創る】
その想いは大切にしたい


今の僕は
基本全てリモート


気が付いたら
1週間
家から一歩も出ていなかったことや
リアルで誰とも話していなかったことも
多々ある


実際
今年の8月頭に
関東に弾丸で戻って以降
リアルでプライベートの話を
していない


もちろん
僕の動き方次第で
いかようにもなるし
僕が今青森で
その空間を持っていないのは
僕が選んだ結果

そこに関しては
自分の選択だから
特に何も思わないし

変えたいから
今行動して
これから環境を変える


それに
毎日仕事上だけど
オンラインで会話はしているし
時々
仲間とオンライン上で
お話もできている


そこに関しては
付き合ってくれる
仲間に本当に感謝



でも
オンライン上だけで
完結している現状に
物凄く違和感を持っている

終わった後の
満たされ感が
実際に会ったときと比べて
5~6割くらいに感じている

うまく言葉にできないが
実際に会うことで
エネルギーをもらっているんだと思う


僕の場合は
誰彼構わず会いたいというものは無い
本当に会いたい人に会う
そして
そこで得られるエネルギーって
計り知れないものがあると
僕は思っているし

わざわざ予定をあけて
その場所まで来てくれて
自分の時間を割いて
会ってくれる

オンラインで話せば
移動時間や準備時間なんて
必要ない
5分後には
次のアポイントを入れられる


だからこそ
【リアルで会う】ことが
以前の何倍も
尊いものになったのだと
僕は感じている


費用対効果というベクトルでもなく
高効率というベクトルでもなく
便利さ、かっこよさというベクトルでもない

来た人がその場に座って
安心していられる場
ここに来るからこそ
感じてもらえる何かがある場
周りからも迎え入れてもらえる場を
僕は目指したい


実際
社会的居場所
その人が心安らかに
居られる場所を
いくつか持っていることって
その人の人生において
幸せなのことだと
僕は思うし

これからの時代
皆がいくつかの
社会的居場所を
持ってほしいし
その一つが
【大人の秘密基地】
になってくれたら
嬉しいです


そして僕は
あくまでも管理人


みんなで一緒に
居心地の良い
【居場所】を
創れたらと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?