見出し画像

☆大人の居場所創り【大人の秘密基地~OASIS~③-2】★

2023年3月から
プレとしてスタートする
大人の秘密基地~OASIS~

今回も
大人の秘密基地~OASIS~
を創ろうと考えた動機について
書いてみようと思います

前回のお話はこちらから



なぜ大人の秘密基地~OASIS~を創るのか②


日本に帰ってから今まで
なぜ僕はこの2つの場を
心地よいと感じたのかを
ずっと考えていた

今はおそらく
「この場ではこれをする」
というのが決まっているのが
嫌なんだというのが結論


飲食店は食べる場
シェアオフィスは働く場
学校は学ぶ場

すべての境界を曖昧にして
自分がやりたいことができる場
そして机等を移動させたりして
簡単にカスタマイズして
自分のスペースを
自分で創れる場を
心地よいと感じるのだと気づいた


そして年々強くなっているのが
【仲間の為に】という想い


自分の好きな人たちに
喜んでほしいという
想いがとても強い

喜ぶ姿を見たい
と言い換えてもいいのかもしれない


Give and Takeで
何かが欲しいわけではない

返してほしいのは反応くらい

何かを求めてではないので
一方通行でOK

そして
それを体現するひとつが
「場」なんだと考えている

仲間の役に立つ
喜んでもらえる場
を創っていく

僕の立ち位置は
カフェのマスターかバーテンダー

そこに立ってたまに話を聞きつつ
自分の出したものを食べて
飲んでくれたお客様の反応を見たい

それ以外は
見えないところで
場を整えていく管理人

みんなにとっての
『拠点』となってほしい


ある人にとっては
日常的に仕事をする場

ある人にとっては
人に会うための場

ある人にとっては
関東での仕事スペース

ある人にとっては
羽を休める場


そんな仲間たちの
『たまり場』
となる場を創りたい


将来的には
DIY、裁縫、IT等
好きなことができるように広げていく



僕は正直
社会の為なんてことは
考えていないし
地域にためにという
考えもない

極論
自分の為にだけ動いている

自分が仲間と思っている人たちと
僕が心地よく過ごせる空間を創りたいだけ

僕が仲間と思っている人達が
仲間だと思っている人たちにとっても
心地よい空間となり
まわりまわって
社会の為になればいいな
と思う程度


だから【紹介制】にした

自分にとって大切な人たちからスタート
その人たちにとって大切な人達へと
輪を拡げていく


飲食店がやりたいわけではない
コワーキングスペースがやりたいわけでもない
大切な人たちが
心地よくすごせる場
【拠点】を創っていく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?