見出し画像

私の住んでいる地域は、電池を捨てるのかなり面倒くさい

こんにちは、じゅくしんです。

子供の頃は家に常に常備されていたのに、ここ数年はめっきり使わなくなってしまったものの一つが乾電池です。

最近の電化製品って、ほとんどがUSBとかで充電する方式のものが多くなっているので、乾電池交換式の道具をほとんど使わなくなってしまいました。

子供の頃とかは、ゲームボーイ世代だったので、常にゲーム機とかのために家には乾電池があったものですし、電池を購入するときは結構まとめ買いしたりしたものですが、今は大量にまとめたパックになっているものを買っても使いきれないままになってしまいます。

そんな乾電池なのですが、母親からもらって使っていたBluetooth式のエレコムのワイヤレスマウスがどうやら乾電池式だったので、久々に新しく乾電池を購入することに。

そして、久々に使い切った乾電池をゴミとして捨てることになったのですが、本当に乾電池を捨てるのが久しぶりすぎて、どうやって乾電池を捨てるか分からず、捨て方を思わずググってしまいました。

そして調べてみると、どうやら私の地域は乾電池を捨てる時に、市内の電器店、スーパーなどの協力店等に置いてある「乾電池回収箱」というのにわざわざ電池を捨てに行かなければならないそう。

つまり普通にゴミの日に捨てたりすることはできないということです。なんとまあ面倒臭い。

こういう経験をすると、更に乾電池式のガジェットとかは使わないようにしようと思ってしまいます。

捨てるのが面倒な消耗品ものって、本当に使わなくなりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?