見出し画像

2023年に買ってよかったものベスト9

こんにちは、じゅくしんです。
12月最終日ということで、2023年買ってよかった物ベスト5を書いていきます!


第1位 パナソニック  電動スポーツバイク JETTER(ジェッター) 

これは元々欲しかったわけではなくて、本来ならブリヂストンのTB1eという電動自転車を購入しようとしていたのですが、同価格の商品と比べようと思って、近くにあったPanasonicのジェッターとブリヂストンのTB1eを乗り比べたところ、

「わー、乗り心地が全然ちがう!欲しいのは断然こっちだ!」

となって、多分アシストの効き方とか、ハンドルの握りやすさとか、サドルの乗り心地とか、色々あるんでしょうけど、とにかくこれだー!となったので、ジェッターにしました。

今までは移動手段が徒歩だったので、基本は駅から徒歩で行ける距離しか行けなかったのですが、自転車があるだけで、一気に行動範囲がグッーと広がりました。徒歩と電車だけで行けない場所って沢山あるんだぁとしみじみ。

ほんと、買って良かったです。

坂道の多い地域ですが、アシスト付だから疲れないし、ペダルが軽くてグイグイ進みます。風を受けて、景色を見ながら、自転車を漕いでいると楽しい。バイクほどは乗りこなしの難易度が高くないので、運転苦手な私でも自由自在に取りまくってます!!

第2位 HEALSIO(ヘルシオ) ホットクック 2.4L

散々noteでもネタにしていますが、第二位はこちら。材料を入れたらあとはスイッチを押すだけで料理ができるというのは、やっぱり便利。本当はもっと凝った料理を作るべきなんでしょうけど、基本的には野菜とか豆を蒸したり、小豆をあんこにしたり、麺をゆでたりと、かなりシンプルな物しか作っていません。なんでも作れる魔法の調理鍋みたいなイメージでしたが、あくまで、

「加熱の一工程を任せられる道具である」

というのを認識しておかないと、こんなもんか…とガッカリしてしまうことにもなりそうかと。勝間和代さんのロジカル料理の本と合わせて購入しました。

第3位 エレクトロラックス Electrolux EFP71524 [掃除機 コードレススティッククリーナー UltimateHome 700

掃除機は結局、紙パック式のコードレスがパワーがあってストレスなく掃除できるので最強だと思ってますが、どうしてもわざわざ掃除機を出してきて、コードを刺して、掃除するぞー!と用意しなきゃならないのが不便なので、サブ掃除機としてこちらを買うことに。ミニマリストは掃除機不要論を言っていたりするなかで、ロボット掃除機もコード付きもコードレスも掃除機を持っているの、なんか無駄だなとか思うこともあるのですが、掃除をいかに快適に負担にならずにやるのかって結構重要だと考えていて、そこから考えると、用途によって使い分けをするためにも、これくらいの道具があってもいいのかな…と。

第4位 AirPods Pro(第2世代)

AirPods(第1世代)からの更新ですが、とにかく初めて使って驚いたのがノイキャン機能です。ノイキャンてこんなに効くんだ…という。ただ、値段の割に音質は悪くはないけど、驚くほどでもなく、空間オーディオは個人的にはなんだか気持ち悪い感じ。耳の装着感もproより普通の奴の方が好きだったりするので、そこはちょっと残念。ちなみに今年はオーディオテクニカのATH-CKS50TWというワイヤレスイヤホンも購入しましたが、これも値段の割に音質が良くて結構気に入っています。

第5位 バッファロー ラクレコ Wi-Fiモデル

思春期に聞いていて好きだった曲たちが、意外とサブスク解禁されていなかったりするので、YouTubeにすらアップされていないような曲はCDを買わないと聴けません。とはいえ、今はPCですらCDドライブが無い時代ですので、Wi-Fiを経由してスマホで再生できるのが凄く便利でした。安室奈美恵さんの件もありましたが、ある日突然サブスクから消えるこも考えると、こういう機械を持っておくのもアリなのかもしれません。

第6位 Anker Eufy (ユーフィ) Smart Scale P2 Pro(体重体組成計)

10年ぶりくらいに体重計を購入したのですが、今の製品は乗るだけで自動的にスマホのアプリにデータが飛ぶので便利です。一応体重だけでなく体脂肪や筋肉量も測れます。意外とデータで残るってのが重要でして、たまーに体重の数値グラフを眺めては、普段の運動や食事を調整してます。

第7位 日傘 UVカット 【遮光・遮熱】 折りたたみ傘

今年の夏はとにかく暑かった。そんな中で活躍してくれたのが日傘です。一応暑さ対策として、小型扇風機とか、冷えるタオルとか、冷却スプレーとか色々と試しましたが、結局のところ、太陽からの熱を遮断することが一番の暑さ防止になります。「男だから日傘はちょっと…」とか言ってられないのか、男子も日傘人口が増えた夏でしたね。

第8位 ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート

電動歯ブラシはブラウンを一時期使用していたのですが、いまいち手磨きに比べて磨けてる感がなかったのでやめてしまってました。しかし、毎日使うものだし、もうちょっと時短や効率化を試して見ようということで、ヨドバシのポイントも溜まっていたこともあり、なんとなく評判の良かったこちらを購入。やはりそこそこ良い値段がするのでキッチリ磨けます。とりあえず満足です。あと、ブラシは通常のやつではなく、一番良いやつを使った方がいいです。プレミアムオールインワンブラシヘッドというやつ。1本1500円くらいしますが。これでだいたい8割くらい磨けるので、あとは細かい部分はフロスやタフトブラシと併用しつつ、歯医者で検診を受けるのが良いと思います。

第9位 色々な種類のサングラスたち

主に夏場で使うことが多かったのですが、レーシック手術をしてから眩しさに弱くなっているので、ジンズとかゾフの眼鏡屋だったり、ユニクロとかの比較的安価なものだったり、自転車に乗る際に使用するスポーツタイプのものを購入したりと、とにかく色々と試していました。度が入っていなくて、ブランドものとかでなければ安価なものが沢山ありますので、結構色々と試せるのが嬉しいです。とりあえずカバンに入れておいて、気になったら装着するという感じ。一度付け始めると快適すぎて戻れなくなります。とにかく眩しいというのは不快なので、そこをしっかり保護するというのが大切だと感じます。ここ数年はコロナ対策でマスクをしていて、なかなかサングラスを付けられなかったで、またサングラスを使える日々が戻ってきて嬉しいです。

というわけで、買ってよかったものランキング2023年編でした。
よかったら皆さんの買ってよかった物もぜひ記事にして教えて下さい!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?