花粉症治療中の抜歯は注意が必要

こんにちは、じゅくしんです。

私は歯医者で定期的に健診を受けているのですが、どうも親知らずの部分に炎症があるとのことで、このたび親知らずを抜歯することになりました。

レントゲンを撮って、抜歯の計画を立てていた時に、普段飲んでいる薬はありますか?と聞かれた際に、花粉症治療で毎日シダキュアを服用していますと伝えたところ、歯医者さんの顔が曇りまして、うーん、どうしようかなという表情をされました。

詳しく聞いてみると、どうやらシダキュアという薬は、口内に傷があるときは服用を控えなければならないそうです。

特に抜歯後なんかはシダキュアを服用していると強いアレルギー反応を起こしたり、口内の傷の治りが遅くなったりする可能性があるのだそう。

とりあえず抜歯前と抜歯後はしばらく薬の服用を中止するということになったのですが、こういうことがあると、普段の問診票とかで、日常的に服用している薬の記載欄があったりしますけど、ちゃんと医者に伝えたり、書いておく必要があるのだなと強く実感しました。

ま、そんなわけで、もし花粉症治療中の方で、抜歯する必要がある方は、ご注意下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?