毎日何文字書いているのだろうか?

こんにちは、じゅくしんです。

以前、こんな記事を書きました。

自分でこんなことを書いているわけですから、最近の記事はとにかく500文字くらいを目安に書いています。

それで、一応このnoteは毎日更新しているので、つらつらと、さて、自分はどのくらい書いてるかと考えました。

500文字の記事を1年間毎日書き続けていった場合、

500文字×365日=182,500文字を書いていることになります。

一般的な文庫本の文字数は文庫で10~12万字程度、新書で8~12万字程度らしいので、トータルで考えると、結構な文字数を書いているのだなーと思ったりします。

まあ、こんな感じで。毎日の習慣として文章を書くということで。コツコツと積み重ねていくことによって。一年ぐらい経つと。本約2冊分の文字数になるって、なかなかおもしろいことだなと思いました。

毎日文字書くのも、原稿用紙に手書きで書いていたらとてもできないことですが、パソコンだったり、音声入力だったりで、文字をスラスラ書くことができるし、noteのようなサイトがあるから、継続の仕組化ができることで、簡単に継続できるから、本当に便利な時代です。

皆さんも一度、文字数を毎日どれくらい書いているかカウントしてみて、自分を褒めてみてはいかがでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?