見出し画像

さようならLightning?

こんにちは、じゅくしんです。

Appleの新製品発表会が行われて、新製品が発表されましたね。

個人的に気になっていたのが、

「充電規格がLightningからUSB-Cに変更されるかどうか」

だったのでしたが、やっと変更されるようです。

とはいえ、今回の発表で変更されたとて、今回発表された製品を購入する予定もないし、私が持っているiPhone13もAirPodsも少なくともあと2年くらいは使いたいので、Lightningケーブルは使い続けるしかないし、そもそも充電ケーブルやアダプタを持ち歩かない、ゆるいユーザーにとっては、ケーブルが統一されるのは、へ~という感じ。

ではなぜこのニュースがやたら気になっていたのか。

それは、ギズモードジャパンというサイトでよくネタにされていたから。


今まで散々ネタにされていたのを笑いながら観ていたので、とうとう変更されてしまうと、ちょっと寂しい気持ちになったり。

Appleはちょっとイジワルなくらいが通常営業みたいな感じあるので、もはやこのまま独自規格で突っ走って欲しかったなんて思ったり、思わなかったり。

というよりですね、一番どうにかしてほしいのは、Applewatchの充電ケーブルでして、これが専用のものなのをどうにかして欲しい…。Apple WatchもUSB-Cで充電できたらなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?