見出し画像

MX KEYS Sについているディクテーションキーが便利だった

こんにちは、じゅくしんです。

なんだかんだ毎日noteを書くので、キーボードは毎日のように使います。そして、先週コロナになったときに在宅勤務用に購入したロジクールのMX KEYS Sというキーボードですが、思ったよりも打鍵感が良くて、文字を打つのが楽しいです。

そして、相変わらず文章を書くときは音声入力も併用しているのですが、ふとキーボードを見ていると、なんと音声入力をボタン一つで起動できる

「ディクテーションキー」

というのが付いていました。

(人がしゃべっている様子のアイコンのキー)

これがまー地味に便利でして、わざわざショートカットキーを押さなくてもこの既存のボタンひとつ押せばいつでもどこでも音声入力が起動できるので、より使い勝手が良くなりました。

また、このキーボードは、最大3台のデバイスと簡単にペアリングできてボタンを押すだけでデバイス間を簡単に切り替えられるので、私はウィンドウズのパソコンにつないだり、iPadで繋いだりして使っているのですが、どちらの端末でも、ディクテーションキーを押せば、音声入力が起動するので、すごく便利です。

本当に、道具って人の能力を拡張してくれるよなぁ、と思います。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?