今更だけどGoogle Pixelのレコーダー機能は議事録作成にめちゃ役立ちますね

こんにちは、じゅくしんです。

3月から4月にかけて、やたらと会議とか打合せが多い時期なのですが、割と私は下っ端平社員なので、議事録係になることが多いです。

で、ある程度長時間の会議だったり、内容によっては議論が白熱したりするときは、リアルタイムでメモを取ったりすることができなくなるので、Google Pixelのレコーダー機能をオンにしておいて、会議を録音しています。

もちろんiPhoneにも録音機能があるのですが、Google pixelの録音機能が何が優れているかと言うと、

「メモした文字と音声の付き合わせ作業が楽」

なことです。

普通の録音装置だと、会議の中で重要だったり、正確に書きたいと思った部分を再度再生しようとしても、音声を一から聞いていくか、おおよその見当をつけて早送りをするしかないのですが、Pixelのレコーダー機能に関しては、音声がリアルタイムに文章化していくので、後で録音を再生するときも、文字から再生したい箇所をたどれるので、便利です。

一度この便利さを享受してしまうと、もう普通のレコーダーとか普通のスマホで録音するのがアホらしくなるので、技術の進歩が凄いなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?