見出し画像

突然自宅のネットが繋がらなくなる~無線ルーターを交換したらなんとかつながりました。

昨日、突然家のネットが繋がらなくなりました。

とりあえず、今契約しているソフトバンク光のチャットサービスに連絡して、NTT機器の接続状況などを色々と確認したところ、どうも自宅のWi-Fiルーターに問題がるのでは?とのこと。

というわけで、以前購入したものの、使わずに埃をかぶっていた未使用のBUFFALO WiFi 無線LANルーターを引っ張り出してきて、四苦八苦しながら設定をしました。

私は本当にこういう通信機器の設定が苦手です。

難易度が高いなーと感じるのが、ありとあらゆる設定が全て正しく行われていないと、まったく接続ができないというところだと思います。

色々と、簡単初期設定とかの機能もあるのですが、なにかが上手くいかないと、結局手動設定にしなくてはいけないし、手動設定の場合、プロバイダとの契約書みたいなのを探して、IDとパスワードを探したり思い出したりして、あーでもないーこーでもない、みたいなことをズルズルとやるわけです。

そうしていると、あっという間に1時間とか2時間経過してしまう…というのが毎回のお約束。

とはいえ、こういった面倒なことにも立ち向かう能力とか、解決しようとする努力っていうのは衰えてしまいがちなので、トレーニングみたいなものですよね。

とりあえず、プロバイダのIDやパスワードとか、サポートセンターの電話番号とか、無線ルータの説明書はGoogle keepに入れておいて、次のトラブルに備えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?