見出し画像

ヒーリングミュージックに癒されない

こんにちは、じゅくしんです。

相変わらず睡眠についてあれこれと考えています。

そしてふと考えたことが、睡眠時にヒーリングミュージックを寝室に流したらいいのではないか?ということでした。

さっそくタブレットを持ち込んで数日間、YouTubeなどにアップされている睡眠に良い音楽を再生しながら眠りについてみたのですが、結論から言うと、私はやっぱり睡眠時は何も音が無い方が心地よいということに気が付きました。

なぜヒーリングミュージック系がダメかというと、

「頭でいつまでも音楽を追ってしまうから」

みたいです。

ヒーリングミュージックにメロディとかリズムらしいものがあるとそれを追ってしまって頭が覚醒してしまうし、波や川のような水の音系はなんだか尿意を催してしまいようで苦手です。

ヒーリングミュージックはだいたい以下に分かれると思います。

・自然の音(川とか森とか動物の鳴き声)
・インスト系(ピアノやアコギなど)

だいたいこれらを何種類か試しましたが、まあだいたいダメで、私は無音が一番眠れるということに気が付いたので、それに気が付けたのでそれはまあそれで良かったと思います。

逆に睡眠時ではなくて、作業中とか読書中の時は、普通の歌声があるポップソングだと歌詞が頭に入ってきて気が散るので、耳栓代わりにヒーリングミュージックを流しておくと捗ることにも気が付いたので、睡眠にはイマイチでしたが、ヒーリングミュージックを上手いこと活用していきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?