見出し画像

サブスマホ用回線に楽天モバイルを契約したのですが、数日後にまさかの0円廃止しました…

こんにちは、じゅくしんです。

サブにandroidスマホを購入しようと決めてから、楽天モバイルを契約していました。

これなら基本は0円なので、サブスマホ用回線として問題ないかなーと思ったからです。

しかし、数日後にまさかの楽天0円廃止のニュースが…

いやー、まさかまさかでした。

あと数年は現状の料金プランでいけるかなーと思っていたので、思ったより早く廃止になりましたね。


そうなると、まずは契約してしまった楽天モバイルを早めに解約しまして、別の通信会社を検討しようかと思っていますが、うーん、中々難しい。

とりあえず、今メインで使用しているエキサイトモバイルは複数SIM契約ができますので、

「エキサイトモバイルでデータSIMを追加する」

というのが一番簡単ですが、

それ以外にも、

・スマホセットがお得なOCNモバイルを契約
・そもそもの回線料金が低めのIIJmio
KDDIのpovo2.0

あたりを検討しています。
こういうの悩んでいるのもまあまあ楽しい。

そんなことを考えながら、今日、家電量販店のスマホ売り場に行ってみたのですが、
とにかくスマホの料金プランって分かりにくい!

まー、格安SIM系だとシンプルなんでギリギリ理解できるのですけど、キャリア系になると、通話料とか端末代とかも入ってくるし、そこに良くわからない値引きが複雑に入り組んできますので、もう暗号レベルです。

私はもうキャリア系の複雑な料金プランを使うことはないので関係ないですが、これらの料金プランを把握して理解する店員さんは本当に尊敬しかないなーと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?