見出し画像

サブスクはある日突然消える可能性がある

こんにちは、じゅくしんです。

安室奈美恵さんの楽曲がサブスクサービスで聴けなくなっているようで。

サブスクサービスって便利ですが、こういった歌手側の問題や、サービス提供側の都合である日突然聴けなくなるものなんだな…と実感しました。

もちろん今までもそういうことはあったのかと思いますが、実際に自分が聴いているアーティストがそういうことになるとは思わなかったので、サブスクサービスというのは儚いものだなと。

音楽だけでなく、電子書籍なんかも私は沢山利用しているのですが、つくづくこういったものは、あくまで一時的にデータの使用許可をされているだけなわけなんですよね。だから、本当に安心して所有したいと考えた時は、音楽ならCDだし、本なら紙で買っておく必要があるのかも。

とりあえず私は、安室さんに関しては引退する前に購入したベストアルバムがありますので、そこまで困ることはないのですが、思いもよらないところで音楽CDという形に残るものの価値を再発見した気がします。

ただ、本当に残しておきたいものはモノで持っておく必要を感じると共に、本当に手元に残しておきたいものって、実はそこまで多くないのかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?