見出し画像

結局「自由意志」ってあるの?ないの?(バシャール)

岩瀬アキラYouTubeのバシャール翻訳動画「結局「自由意志」ってあるの?ないの?(バシャール)」からの書き起こしです。

ーー私がある行動を起こしたとして、他のパラレルワールド(並行現実)にいる他のバージョンの自分は全ての可能性をカバーするために、それと違う行動をしなければなりませんよね?

はい。

ーーということは、私の自由意志が他のバージョンの私の自由意志に影響を与えていませんか?
つまり、どの私が主導権を持っているんですか?

全て同時に起きているのです。

ーー全てが同時に起きている…

なので、あなたは彼らに影響を与えないし、彼らもあなたに影響を与えません。
あなたはこれは「因果」の視点から見ていますが、「因果」は同時に存在しているのです。
全ての決断が同時に起きているのです。

ーーということは実は自由意志はない…?

それは自由意志ですが、自由意志による全ての決断が同時に起きているのです。

ーー私(自我)によって?
それともハイヤーセルフ?

「全て」です。
全てのバージョンが同時に起こっているのです。

ーーでは、私が違う並行現実へと移行したら…

他のバージョンも同時に他の並行現実へと移行するのです。

ーー他のバージョンの私は無意識にそれを行うのですか?
意識があるのは「私」なので。

違います。
そうじゃありません。
彼らもあなた同様に意識がありますよ。
全てが同時に起きているのです。

ーー彼らと同じ並行現実に同時に行くことはないのですか?

いいえ、彼らと同じ並行現実に行くことはありません。
それは矛盾した言葉です。

今回の話を全ての歯が噛み合ったたくさんの歯車と捉えてみてください。
その中の「誰でも」自分の歯車を回すと決めたら、他の歯車全てを回すことになります。
でも「どの」歯車がそれを決めていますか?
「全て同時に」ですよね?

助けになりましたか?

ーーあぁ、なるほど。
ありがとうございます。


「宇宙の法則講座」の詳細・ご購入はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?