見出し画像

陰口のこと

こんばんは

今日は陰口のことです

皆さんは陰口ってどう思いますか?

自分は聞いていて嫌な気分になります。

陰口=悪口って事なんでしょうか?

こんな事を書いておきながら、多分気づかないうちに自分でも言っているんだろうなぁって思います。気をつけてはいるんですけどね。

陰口の対義語で陽口(ひなたぐち)と言うのがあります。造語らしいですけど、とてもいい。漢字もいい。

人前では使うことがないですけど、密かにお気に入りの言葉です。

陰口はすると必ず自分もされていると思っています。

まぁ、別にいいんですけどね。

雨のイメージがある紫陽花。これにも陽という字が使われています。

詳しく調べたことは無いのですが、なんか良いなって思います。

まとめられなくてすみません。

とにかく陽口を使えるようになりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?