見出し画像

MariaDBすぐ死ぬを解決した話 WordPressインストールを添えて。

MariaDB…なんですぐ死んでしまうん?
結論:多分解決。

エラーログを読む

エラーログの場所はデフォルトで/var/lib/mysqlです。

エラー文抜粋

InnoDB:Unable to lock ./ibdata1 error:11
InnoDB:Check that you do not already have another process using the same InnoDB data or log files

Plugin FEEDBACK is disabled

ERROR Unknown/unsupported storage engine:InnoDB

Warning:Memory not freed:520

まずps -ef | grep -i mysqldしたけど多重起動はしてない。ので、InnoDB:Check that you do not already have another process using the same InnoDB data or log filesはどうやら違う。

FEEDBACKとは?ざっくり調べたら、匿名でMariaDB開発者に状況を送信するプラグインらしい。じゃぁまぁいいか…。

ファイルを確認した

まず /etc/my.cnf.d/server.cnf が全く存在しない。あっさりMariDBをパージ。apt-get purge mariadb-server
途中エラーが出たらそれも丁寧に削除。最後にMariaDBが入っていたフォルダも削除。

MariaDB再インストール

日本語訳公式ページ 
ここから最新版をインストールじゃ。OSとバージョン選ぶと指示が表示されるの親切ね。

UbuntuでPackageの再インストールを見る。sudo apt-get --reinstall install [package] ね。ふむふむ。途中で依存関係のエラーが出るけど根気よくつぶすと何とかなる。

MariaDB, Linux(CentOS, Ubuntu)に最新版をインストールする と、その続きの MariaDB インストール直後にやるべき作業 が分かりやすかった。文字コードとか見本と違うけどそこはざっくり行く。あと/etc/my.cnf.d/とか中身は空のファイルしかないので適当に作ってOK。

一般ユーザーを作る、パスワードを与える。

WordPressを入れる


Ubuntu 20.04 LTS に WordPress 5.5 をインストール のままでうまくいく。

1時間もしないうちに落ちまくってたMariaDBが大人しくなりました。最初のインストールで失敗してたみたいですね。


トラベラーという昔のSFRPGのソロジャーナル化を頑張っています。印刷代の足しにしてやるぜ!という嬉しい方がいましたらメンバーシップ入って頂けると喜びます。