見出し画像

阪急バス!

坂道の多い千里ニュータウンでの生活に欠かせない移動手段がバス。

https://www.hankyubus.co.jp/

千里住民ほぼみんな阪急バスのヘビーユーザー。
母が運転免許を返納してからは、うちもそう。

車椅子で乗車する際は、運転手さんが降りてきて乗り口にスロープを渡し、車椅子マークそばの座席を畳んでスペースを作ってくれる。

・ワンステップ型は傾斜きつめで大変。

・板を渡すだけのスロープも。
これは狭くてギリギリで怖いから、このバスが来た時には見送っている。

・ノンステップ型は、パタンとしてスロープになる。低床で乗り込みやすい。
このタイプがいちばん楽。

・ノンステップの旧式は板を渡すだけ。フックで固定。


試験導入中の電気バスは、当然ながらノンステップでパタン式。


すべてのバスがノンステップ型になってほしい。
そうなってくれると移動時のストレスが軽減されるから、出かけたい気持ちが陰らない。
乗りやすくて利用者数も増えると思うんだけどな。


サポートしていただけたら嬉しいです。(小声)