タイトル写真

夜のスナップ撮影会

夜のスナップ撮影会を開催しました。

参加者は、最近ミラーレス一眼を買った、「書くメシ」メンバー・なかっちと、会社の広報カメラマン担当になりたての やまかな に私を含めた3名。

なかっちは、カメラを買ってまだ2週間、やまかなはこれまでオートで撮影していたとのことで、そもそものカメラの基本を覚えるべく、実践を通して、カメラの知識について教えました。

思い通りに撮りたい

まず、カメラ初心者からよく言われるフレーズ「うまく撮れないんです」。このうまく撮れないと言うのは、とても曖昧な表現なんです。

そもそも、基本を押さえていれば何も怖くありません!
基本を理解するために、露出の三角形についてそれぞれのカメラを触りながら、街をぶらぶらしながら撮影していきました。

ときにはモデルになってもらいました。撮られる側の気持ちを理解することで、撮る時に撮られる側の気持ちを汲んで撮影することができるようになるからです。

撮影が終わった後は、カフェで今日撮った中でお気に入りの写真の見せ合いこ。

それぞれ違った観点で街を切り出していて、とても刺激を受けました。

最後に、当日撮った写真を公開して、終わりとさせていただきます。

※全てコンパクトデジタルカメラで撮影しています。


サポートいただいたお金は、交通費・撮影機材などに使わせていただきます。ご支援の程、よろしくお願いします 🙌