佐藤夫婦の新型コロナウィルス感染対応策

2020年4月4日作成
【前提】
このドキュメントは地方に住む30代夫婦(子供無し)が、インターネットの情報をもとに新型コロナウィルスに感染した場合の対処方法を事前に合意しておくために作成しました。他の方にも参考になればと思い、公開します。ただし、2人とも医療関係者ではないので、信頼性を担保するものではありません。むしろ、至らない点をコメントで指摘していただけるとありがたいです。
これまでの経緯を踏まえると必要物は欲しいときに品切れている可能性が高いので徐々に買い揃えておこうと思います。

【参考にした情報】
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け) (厚労省HP)
0403「NY感染体験記(未確定)」|qanta|note
ハイター消毒液の作り方!漂白剤で「次亜塩素酸ナトリウム液」を作る方法&使い方

【コロナウィルスの症状】
37.5度以上が続く 倦怠感(だるさ) 喉に違和感 嗅覚・味覚に異常がある

【罹患した場合】
<関係各所に報告>
仕事関係:○○
家族親戚:○○
県中保健所 0248-75-7827
新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター

<食料を買い込む>
スポーツドリンク 経口補水液 ゼリー飲料 ビタミン剤 缶詰 乾物 米 梅干し 野菜 生姜 にんにく 味噌 ナッツ ドライフルーツ ヨーグルト りんご

<必要品を買い込む>
ゴミ袋 ラップ ニトリル手袋 石鹸 冷えピタ アルコール 鼻うがい スプレーボトル 灯油

<隔離部屋を作る>
濡れタオル・体拭き・水・コップを用意
着替え(下着)を用意

<家の中を消毒する>
ドアノブ、手すり、スイッチ、テーブル、椅子、トイレ、蛇口など

<感染後のオペレーション>
病人はトイレ以外部屋を出ない
消化しやすいもの(おかゆ、雑炊、うどん等、スムージー等)を作る 
提供・下膳時には手袋メガネマスク着用→終わったら手指・食器の消毒
トイレを使ったら手指、便座の消毒
看病側も感染拡大防止のために家をなるべく出ない(完全リモートワークに切り替える)
2時間に1回は換気(換気扇は付けっぱなし)
朝昼晩、食事前に体温を検温(2人とも)
タオルを分ける
こまめな洗濯
免疫力を高めるために毎日笑う
呼吸困難になったら再度保健所に相談

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?