聴いているラジオ。

ラジオと酒と編集が大好きです。
アキラサトルです。

なんか、ラジオ熱がまた再熱しつつ自己紹介がてら、
自身で聞いてるラジオの紹介も出来ればと思います。

最近は、CreepyNutsや菅田将暉さんなどが辞めてしまったため
聴くラジオが減ってしまいましたが…

月~日まで順に紹介できればいいですね…


■火曜日

日向坂46潮紗理菜のサリマカシーラジオ

(InterFM)

最近(2023年4月~)始まったのですが、とにかく彼女感が強い。
基本、アイドルのラジオはパーソナリティが敬語でリスナーに
問いかけてくれたりするのものなのですが…

潮さんは違う。

もう、そばにいるかのように、一緒の空間にいるかのように
語り掛けてくれる。
このラジオが始まってから、潮さんのトークを取ろうかと
かなり迷ってます…
しかも、彼女自身、ラジオが凄く好きで
パーソナリティをやりたいと思い続けてやっと叶ったラジオなので
とても熱が伝わってきておひさま(日向坂46ファン)としては
とても聞いていて満足出来る番組です

アルコ&ピース D.C.GARAGE

(TBSラジオ)

本当にほっこりする。
なぜか。

コントに広げようとして成功するときも好きだし、
失敗してコンビで笑っているのも好き。

酒井さんも子供が出来て、
家族の話をしてほっこりするのも好き。

平子さんがそれに逆襲して
子供の名前とかを乗っ取ろうとするのも好き。

■水曜日

佐久間宣行ANN0

(ニッポン放送)

元テレビ東京の制作陣であり、今は様々なエンタメに従事している
エンタメおじさんが、好きな事を話す番組。

僕がテレビの仕事に興味を持ったのも佐久間さんがきっかけです。
本当にお話が面白い。芸人さんとの収録の裏話はもちろんなんですが、
僕が好きなのは佐久間さんが素の時のエピソードトークが好きです。

例えば、娘さんとの箱根旅行の話が有名ですよね。
その話を聞いた、リスナー面々が親孝行に関して話出して
最終的には、ギャラクシー賞を受賞したという回。
笑いながらも、ほっこりしたエピソードを聴ける回でもありました。

コロナ禍では自宅で放送した回もありましたし、
家族とのエピソードが好きです。
僕の父親世代(40代)も共感できることが多々あると思うので、
かなりおすすめです。

■木曜日

都築サクラバシ919

(ラジオ大阪)

#地方局の深夜ラジオってレベルじゃねーぞ

まじで面白い。最近ずっと聞いてる。
何が面白いって言語化出来ないけど、都築さんの一人喋りになると
えぐいほど面白くて脳汁出てる。
毎週木曜日深夜は脳汁ごみの日。
本当にえぐい。
よくわからないけど、新大阪行きの新幹線のチケット買ったのに
浜松で降りたり
大阪行ったのに梅田のヨドバシカメラ行って帰ったり。
時には、すっかすかの遊園地を妹と一緒に遊んで
家族ほっこりのエピソードトークして和んだり。
ただそれすらも面白い、
とにかく面白いつまり

#地方局の深夜ラジオってレベルじゃねーぞ

ハライチのターン

(TBSラジオ)

ハライチのお二人が担当している1時間の番組。

初めての深夜ラジオでもとても聞きやすい。
理由としては、コーナーが新規でもわかりやすいという点です。
だいたいのラジオは長期にわたってコーナーが続き、その流れがあり
古参ではないと分からないネタなどあるのですが、

この番組は、コーナーが10週以降続いたことなく…
かなりの頻度でコーナーが変わり、新規でも入りやすいので
とてもおすすめです。

マヂラブANN0

(ニッポン放送)

マヂカルラブリーのお二人が担当している1.5時間の番組。

お二人とも漫画・アニメに詳しく、特に野田クリスタルさんが
ワンピースやハンターハンターなど
少年漫画に例え、ボケたりツッコミを入れるため
元ネタを知っている人はかなりハマるかもしれません。

ちなみにそのため、ネタバレ注意です。
特に銀狼怪奇ファイルに関しては要注意です。

■金曜日

ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!

(TokyoFM)

日向坂46のメンバー3名が週替わり(2023年4月~)で担当していく番組。

富田鈴花さんは、得意の歌唱力とバラエティマナーで
拡張していくストロングスタイルは圧巻されます。
現時点(2023年5月19日)では、まだ2回しか放送されていないので
レギュラーのラジオでどのような展開をしてくるのか
とても楽しみです!

河田陽菜さんは、なんとも言えないふわふわ感で
とてもアイドルらしく可愛いなぁ~と思いきや、とっさに
嘘をついて変なお笑いの状態にする魔術師です。
正直、ソロのラジオであまり喋らないのでは…と思いましたが、
ワードの一つ一つが破壊力ありすぎて素晴らしいですw

佐々木美鈴さんは、ずっとへらへらしていて(いい意味で)
ハッピーオーラを届けてくれる綺麗なお姉さんなのですが、
時折(毎回?)、OBK(おバカ)がさく裂しメールの読み方が
日本人離れしたりします。
個人的には、前身となる番組(ホイミーぱん)で、
「オイキムチ」のことを「おい、キムチ」と言っていたのが
めっちゃ笑いましたw

ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう

(TokyoFM)

コチラは、
埼玉育ちの日向坂46のメンバー2名が週替わりで担当していく番組です。

丹生明里さんは、
とてもゲームとあいみょんと漫画(特にドラゴンボール)が
好きな方で、このラジオではドラゴンボール芸人の
アイデンティティさんとコラボしたりして凄かったです。
あまりドラゴンボールは分からないのですが、
アニメ→漫画からの逆輸入の話などしていたりして、
彼女の熱がかなり伝わるラジオです!

金村美玖さんは、カメラが好きな印象ですが
かなりおしゃな感じがするメンバーです。
メンバーの写真を自身で撮りインスタにも上げ、
ファッションに関してもサングラスなどの話をし、

音楽面では、
日向坂46でもお世話になっている佐藤満春さんと
似たような好みをしているイメージです。
最近では、フジファブリック、アジカンなどを上げていますね。

おしゃの金村、少年心の丹生。
この対になっている二人が魅力的ですね。

沈黙の金曜日

(FMFuji)

アルコ&ピースのお二人と、乃木坂46の弓木奈於さんが担当する
2時間の番組。

弓木さんから発せられるパワーワードから繰り広げられる
アルピーコント劇場が最高に面白いです!
そもそも弓木さんの言っていることがわからないし
それを深堀していくアルピーさんも意地悪すぎて
永遠とコントを見ている番組です。

それに対応していくアルピーさんが凄すぎます。
弓木さんの引き出し方を平子さん、酒井さん共に知っていて、
弓木さんへのフリが完璧すぎる最高のラジオ番組です。

三四郎ANN0

(ニッポン放送)

ゲラへー!
金曜日の夜を愛しているラジオ!

よくわかんないけど、なんか面白い!
とにかく聞くべし!たまに聞かぬべからず!
だが、しかし。ニッポン放送の元気印!
毎週金曜日の夜にやってる番組だが、
年末はこの番組で決まり!みんなで年を越そうぜ!

爆ぜて爆ぜて、爆ぜまくれ!!!

■土曜日

ひなこい presents 日向坂46松田好花の日向坂高校放送部

(ニッポン放送)

日向坂46の松田好花さんが担当しているラジオ番組。
ラジオが好きな松田さんが、30分担当しているのですが
1人回は基本、オープニングトークのみで終わってしまうことも…
それくらい、トークがしっかりとしている方で
以前は、1度特番で松田好花のANNX (2023年4月) を担当していました。

オードリーANNの聞いている影響なのか
番組もそれのオマージュなどを感じます…

作家さんも、佐藤満春さんですからね。

オードリーANN

(ニッポン放送)

土曜の深夜に男子校のノリを持ってくるオードリー。
最近印象に残っているくだりは、

若林「はらわたラクレットチーズだよ!」
春日「うまそうだな」

です。

昔からオードリーさんが付き合っていた芸人さんの話が割と多いですが…
※TAIGAさん、バーモンド秀樹さん、ビトタケシさん、ハマカーンさん、
など…

12年(?)も続いている長寿番組なので今後もずっと続いてほしいです。

最近、しんやめが少なくなっているのは悲しいですが…



その他、メガネびいきや霜降り明星ANN、日向坂46の「ひ」などもありますが今回はこの辺で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?