見出し画像

齊藤京子さん 本当にありがとうございました

平尾帆夏さんと齊藤京子さんが語ったその未来が訪れるまで




本日2024年4月5日 齊藤京子さんの卒業コンサートが行われました

やっぱり最強の推しなだけあって熱量冷めずに感想を書いています
書きたいことが山ほどあるので早速セトリ順に振り返っていきます

まずは、以下セトリになります ※ネタバレ注意















影ナレ:正源司陽子 山口陽世

まず影ナレの段階で、きょんこじゃないんだと思いました。

でも、この2人の影ナレに違和感などなく山口陽世さんは齊藤京子さんとの仲のいい3期生。
そして、正源司陽子さんもYoutubeで齊藤京子さんと
デート動画を一緒に撮っていたり、先日公開されたMV「僕に続け」の
メイキングでは齊藤京子さんの卒業に涙をする場面が見れたりと
(↓こちらから見れます)

最初の盛り上がりを煽るには、最高のメンバーだと思いましたが…
影ナレ後の1曲目。


M1 居心地悪く、大人になった

初っ端の曲から「!?」と驚いた曲。
齊藤京子さんのアカペラから始まりその声は会場に響き、心にも響き渡りました。
齊藤京子さんは、去年MTV主催のソロコンサートを行っていたのですが
そこで聞いた齊藤京子さんの歌声は、やはり心に染み入るものがあり
涙なしで見れませんでした

そんな曲が1番最初に来てからの「Overture(齊藤京子Ver.)」
もちろん、1曲目から涙腺いきそうだったけど追い打ちをかける形で崩壊した
ダムだったらポンコツレベルの涙腺ゆるゆるでした。

M2 HEY!OHISAMA!

そして、この曲で盛り上がりを見せてくれました
齊藤京子さんがセンターを務めた8thSingle「月と星が踊るMidnight」の
カップリング曲

割ともう定番になってきている盛り上げ曲な感じはしますが
センターも齊藤京子さんということで選んでくれたのかなと思いました

「一生大好き齊藤京子!」

M3 一生一度の夏

これもまた、8thSingle「月と星が踊るMidnight」からの曲
やっぱりきょんこにとって、月星は特別なシングルだったんだと
思いました。あと夏系の曲ってメンバー人気も高いしね。
おい夏とか3回目のひな誕祭前の「日向ひ」で
きょんあや回の時にやりたいって言ってたもんね

あとこの曲は、「なぜだろう涙が溢れ出す」って歌詞で
成仏しかけました。

M4 シーラカンス

4期生楽曲から「シーラカンス」
4期生曲はひらほーと仲がいいから「ロッククライミング」かなと
思ったんですけど、この曲
4期曲の中ではかなり好きなので、ようこときょうこのWセンターで見れたの
最高過ぎましたね。

あと、毎回しょげこの涙でもらい泣きしそうになる。。。


M5 ゴーフルと君

3期生曲は「ゴーフルと君」
個人的にゴーフルが一番3期生を感じる曲だったので最高でした

正直、3期生曲は割となんでも納得できる気がして
やっぱり、3期生のアイドルキラキラした感じもあるし
夏ジャムとかで、きょんこと一緒に「この夏をジャムにしよう!」とか
がなるのも最高かなと思ったのですが
ゴーフル歌いながら後輩にちょっかい出されて
いやいやになるきょんこ好きぃ~

M6 恋した魚は空を飛ぶ

去年のMTV主催の齊藤京子ソロコンサートでも歌唱していましたが
きょんこの厚みのある声がこの曲の迫力を増幅させて最高過ぎる

去年の歌唱コンサートの時は、アコースティックアレンジだったので
スカパラ感もあってそれも最高だったのですが
今回はフラットに日向坂46のオリジナル。
幻覚でみほちーが見えてました。(会場には来てたみたい。)

ってか本当にかっこよすぎるなこの曲
あと齊藤京子さんが全ての期になじみ過ぎてて最高。


M7 それでも歩いてる

ドラマ「Re:Mind」を振り返るVTRを放映してからのこの曲














絶対にこの手を離したりしない













M8 死んじゃうくらい、抱きしめて。

国民的彼女「齊藤京子」
本当にこの曲は個人PV(君しか勝たん)に収録されただけで
ライブでは滅多にやらない、この間ひなこいのリアイベでやった?
くらいの曲だったのですが、PVからしても最強の彼女過ぎて
文字通り死にそう。

こちらも齊藤京子さんのことを振り返る映像があり
そこからこのPVの撮影場所の映像と共に
「初めての恋は1回だけなんだって」からの曲で爆あがりしました
本当に齊藤京子さんは最高のアイドル
アイドル曲過ぎて本当に聞けて良かった

M9 孤独な瞬間(としきょんVer.)

8thSingle「月と星が踊るMidnight」から
齊藤京子さんのソロ曲。

日向坂のソロ曲は全部やるとは思ってたけど…
…かとし(加藤史帆さん)⁉

会場でマジでびっくりしすぎて声出しました
マジですみません。
本当にこんな形で最強のシンメが見れるとは…最高でした

本当にとしきょんは永久不滅。

確かに曲とかフォーメーションではとしきょんって
仲のいい最強シンメだったけど、あんまりお互いのトークとか
ブログは最近見ないなぁ~って思ってました

でも、お互い口に出さないだけで本当に特別な存在なんだなと…
マジで最強。永久不滅。

その気持ち大事にしようぜ

M10 どうして雨だと言ったんだろう?

佐々木美玲さん、加藤史帆さん、齊藤京子さんのユニット
きずなーずの曲

ライブではあまり披露されたことはなかったのですが
最後に聞けて良かった…
この曲もかっこいい感じで「My fans」「期待していない自分」のみーぱんと
最強のシンメのとしきょんの3人曲なんてヤバすぎる
サビ最後のAh…が本当にかっこいい。

M11 キュン

河田陽菜ちゃんの今日はキュンじゃなくてキョン(きょんこ)です
って言うのが最高だった。
あれ、アドリブだよね?
きょんこが何それ~って感じでおひな見てたし

2サビのかとしの京子大好きが最高でしたね
今回の卒コン、やっぱり最後だからメンバーのきょんこ愛が伝わって
本当にたまらない。

M12 アザトカワイイ

日向坂46として初めてのアルバムの表題曲。
そういう思い入れがあって選んでくれたのかな…?

他のアイドルグループには色々な輝き方があるけど
本当にアイドルとしてキラキラしてて輝いているのがこのグループ日向坂46

たぶん自分が求めているのがこういうハッピーオーラだから
好きなのかもしれない、日向坂が。

M13 After you!

ヒコロヒーさん参戦!!

めっちゃ上がった!
自分は上手側だったのでヒコロヒーさんを拝みました
フリも簡単だったので少しマネしながら曲に乗りました

是非、次回ゲストは千葉コロミさんも。

M14 手を繋いで帰ろうか

M15 語るなら未来を…

M16 太陽は見上げる人を選ばない

すみません、けやき坂の頃は追いかけていなく
この3曲はぐっとした思い入れが分からずで
まとめてしまうのですが…

「手を繋いで帰ろうか」のあやきょんのシーンは知っていたので
あの演出が再演されたのを見れて最高でした!

「太陽は見上げる人を選ばない」と「語るなら未来を…」は
2022年のW-KEYAKIFES.で聞いていて好きな曲でした

本当に自分の青春時代にけやき坂、日向坂を知っていれば…と思います…

ただそれでも、彼女が歩いた8年間の軌跡をしれて最高でした。

M17 NO WAR in the future 2020

これからNO WAR in the future最後どうやって終わればいいの。

2022年に卒業した渡邉美穂さんと共にしてきた曲
彼女が卒業してから、一人でがおーときょんこハートをしてきましたが
今回のラストいつも通りにやるかなとは思いつつ…

ん?ひよたん(濱岸ひより)!?
齊藤京子さんと仲のいいマブダチコンビでおなじみ
ゲラでおなじみひよたんをみほちーポジに送ったラスト

ひよたんも戸惑いながら涙ぐみ
涙腺崩壊しました。

M18 月と星が踊るMidnight

この曲に関してはライブがある度に、この曲に対する解釈
思い、感情を吐露してきました

もう一度振り返れば言いたいこと
語りたいことは山ほどあるかもしれないけど
この曲だから齊藤京子さんがセンターなのか
センターが齊藤京子さんだからこの曲なのかは運営じゃないのでわからない

でも、この曲が齊藤京子さんでよかった。
本当にそう思える。

そして、もし8thでセンターをやっていなかったら
まだグループに残ってたかも知れない

そう思う時もあるけど、それでもこの曲は齊藤京子さんでよかったと思うし
本当に大好きな曲です。

会場でも泣きすぎて全然パフォーマンスが見れなかったので
リピート配信でしっかりと見てきます。

多くは語りません。
齊藤京子さんの月と星が踊るMidnightのセンター素敵です。
本当に綺麗です。

















































EN1 ひらがなけやき

まず、この曲の前に齊藤京子さんの卒業スピーチがありました。
思えばメンバーの卒業スピーチを生で聴いたのは初めてでした。





3回目のひな誕祭の時ですが
初めて行った日向坂のライブの最初の曲が「ひらがなけやき」でした

僕はけやき坂時代を知らなかったので、3年目のデビューを見て
この曲の歴史の厚みを知りました。

最後に原点となるこの曲を聞けて良かったです。

EN2 JOYFUL LOVE

メンバーの花束
各期代表してスピーチして渡していました。
その中でも、印象に残ったのを一つだけ。

4期生の平尾帆夏さん
齊藤京子さんと話した約束。語ったその未来を見届けたい。

そして、この虹を最後に齊藤京子さんに届けられてよかったです
自己満かもしれないけど。























































































































EN3 僕に続け













アイドルになってくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?