見出し画像

23歳テレビ番組AD、人生の音楽。

酒とラジオと編集が好きなアキラサトルです。

今回は、23年における人生において
衝撃を受けた音楽を紹介したいと思います。

年齢と共に紹介します。
同年代で共感できる人は、そのまま共感頂いて。
ジェネレーションギャップを感じる方は、そうなんだと思って頂いて…。

とにかく、かなり多いのでさっそく紹介していきましょう



3歳 世界に一つだけの花 / SMAP

物心ついた時に初めて印象に残った曲がこの曲でした。

なんでこの曲を、幼少期に覚えていたのか不明ですが色々要因はあると思います。

まず、一番としては、日本中でとんでもないベストヒットを記録した曲で
今では教科書に載るほど素敵な曲ですよね。

まぁ、そんな曲をリアルタイムで聴いている人間が、忘れるはずはない。

あと一つは、僕が幼少期の頃に親しくしてくれたおじさんが
SMAP好きで、この曲を歌ってくれたり一緒にSMAPの番組を見ていたから
印象に残っているのかもしれません…

僕もよく覚えていませんが…

ただやはり、この曲は僕自身にとって一番最初に音楽として好きになった曲
そして口ずさんでいた曲でもあるので人生の一曲としていいのかもしれないです。

一時期、SMAP特集の番組を何週も見ていましたしね。
ロート製薬のCM、めちゃくちゃ覚えてます、。





中1 サムライハート / SPYAIR

初めて、ライブに行ったアーティスト。
ここでロックというものを遅ればせながら、知りました。

そもそも、学校で流行っていたアニメ「銀魂」を見ていて
その流れで雷が落ちたように体に衝撃を受けた楽曲。

父親にチケットを取ってもらって、初めてライブハウスに行きました。
当時は、渋谷O-EASTという名前でしたが今は変わってしまったらしいですね…

初めて行ったライブは、SPYAIRのワンマンではなくて
BIGMAMAとの対バンでした。

初めていったライブが対バンだったので少々、困惑しましたが
最期はライブのノリを感じれて最高でした。

憧れのSPYAIRが出てきた時は、本当に泣きそうでした。

その他、SPYAIRの曲はサクラミツツキ、MyWorldなどあるのでめちゃくちゃ
聞いて欲しいです。
僕のおすすめは、3rdalbumの「雨上がりに咲く花」です。



中2 ぶっ生き返す / マキシマムザホルモン

SPYAIRを知り、ハードロックを知った所で
僕の音楽癖をぶち壊してくるバンドが出てきました。

中学生の時に友人が紹介してくれた、マキシマムザホルモンです。

まじであの友人は許さないです。
あの友人のせいで音楽の性癖ねじ曲がりました。

その中でも、一番の代表曲を今回は紹介しますが…
最初に聞いた時は、マジで音楽の性癖がねじ曲がったので
僕はここで人間として終わりました。。。。。。。。

紹介しているYoutubeの動画には「ぶっ生き返す」と「爪爪爪」が
あるので、初めて聞く方はどっちも聞いて
音楽の性癖ぶち曲げてください。どっちの曲も最高です。





中2 透明エレジー / n-buna

中学生に上がり1年経った頃、ニコニコ動画にハマりボカロ関連の曲を
かなり聞くようになりました。
その中でも、n-bunaさんの透明エレジーが今に至る影響を持っています。

n-bunaさんと言えば、今はヨルシカの作曲・コンポーザーをしていますが
その第一の有名曲としてこの曲は欠かせないです。

米津玄師でいう、ハチの「マトリョシカ」的な…

本当にこの曲は、ボカロの中でも衝撃を受けて
頭から離れない衝撃的なメロディなのに、爽快感のある曲調が癖になって
今でも最高に好きな曲です。

歌詞もそうですが、ヨルシカになった今でも少し片鱗を感じるのが
ボカロファンとしては少し嬉しいです…

他にも、n-bunaとしてのボカロ曲は「アイラ」「ウミユリ海底譚」
「夜明けと蛍」などがありますが、特におすすめが「メリュー」です。

ボカロが苦手な方でも、歌ってみたで肉声で歌ってる動画があるので曲の
素晴らしさを知って欲しいです。


19歳 Heaven Is A Place On Earth / ベリンダ・カーライル

JR東海は、永遠にこの曲でCMを打って欲しいと思う曲


No.1の曲こと「Heaven Is A Place On Earth」です。

この時代が青春だった人もいると感じると
マジでエモいですよね。。。


そもそも専門学校に通っていたころに、かなり洋楽を聞いていたのですが。
そのなかでも一番ハマった曲といえばこの、
ベリンダ・カーライルの「Heaven Is A Place On Earth」でした。

ホントにめちゃくちゃメロディが乗れる。

しかもこの曲、日本の映画「とんかつDJアゲ太郎」でも
使われていましたよね。

この曲を聞くとなんかノスタルジックになるというか…

この前、TokyoFMでもかかっていて「最高だな!」と思いました。

ちなみに、この時期にハマっていた曲を紹介したいと思います…
あんまり紹介する記事がないので…。





Solo / Clean Bandit


Thnks fr th Mmrs / Fall Out Boy


Don't Stop Believin'  /  Journey


Radio Ga Ga / Queen


Television Romance / Pale Waves

他にも名立たる名曲に惹かれたものありますが…

特に、最初に紹介した「Clean Bandit」と「Pale Waves」は一人で
ライブに行くくらいハマったのでもうここで紹介しても申し分ないかと…

他にも好きな洋楽はたくさんあるのでまたの機会に紹介したいですね…



そして…





22歳 キュン / 日向坂46

自身がアイドルにハマるとは思いませんでした…。
という曲です…

まぁ日向坂は曲でハマったというよりは
ラジオやバラエティ番組でハマったので少し違いますが
やはり、キュンは印象的でしたね…

初めて聞いたのは、FMfuji「silentsirenの10歳祭ラジオ」のコーナーの一つ
花よりイケボで流れるジングルで初めて聞きました。

そのコーナー中にパーソナリティの方が、
「やっぱりこの曲はかわいいね」と言ったのがきっかけで
この曲、有名なのかな?と思い調べたのがきっかけでした。

そして、調べてみたら日向坂46。
なんか聞いたことあるなぁと思いつつ、数カ月たってオードリーさんとの
絡みなど見ながら…。



もうハマりました…。



ただ、彼女たちが可愛いだけで止まらないのは知っているのですが、
今回は人生の一曲ということで、洋楽と一緒にまた今度。。。


というわけで現在23歳になるわけですが、これ以上の音楽の出会いがあるのかとても楽しみであります。



これが人生の楽しみ、では。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?