見出し画像

知識0からRaspberry pi Picoで温度センシングしてLEDを点滅させてみた。

こんにちは、はなです。

先日はサイトに載っているコードのコピペでLチカしましたが、

今回はコードを理解して少し書いてみることにしました。

要件定義

コーディング

で行きたいと思います。

要件定義

Raspberry pi Picoについている温度センサーで摂氏20度以上であれば、

それを出力+LEDを点滅させる

ということをしたいと思います。

コーディング

まず、プログラミングの基礎であるif文の書き方がわかりません。

while ture構文はLチカの時に使っていたのですが、

それにifを組み合わせるのはこのページを参考に書きました。

最後に:(コロン)をいれなきゃいけないのはすぐ気づきましたが、

if文の次の分を必ず、インデントさせないといけないのは知らなかった。

Micropython if文 注意とかで検索してたどりついたページでした。

ここで30分くらいロスしました。

その後は温度センサーを読み取って出力させる方法を参考に書いて、

https://hellobreak.net/raspberrypi-pico-temperature-0205/

画像1

上記のコーディングで完了させました。

以上、らっきょでした。

#電子工作 #エンジニア #プログラミング #python #RaspberrypiPico

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?