見出し画像

知識0からRaspberry pi PicoでLチカしてみた。

こんにちは、はなです。

電子工作やってみれば?ということで、Raspberry pi Picoを入手しました。

(ここまで急ですが、夫に買ってもらいました。)


これでまずはLチカさせてみれば?

と言われ?Lチカとは?と思いながら(※Lチカ…LEDライトをチカチカと光らせること。)不安しかないですが、いろんなサイトを参考にやってみることに。


まず環境を整える

基盤に情報をインプットする

試行錯誤しながらLチカ

というステップでやっていきたいと思います。


まずは環境を整えるですが、このサイトを参考にしました。

Raspberry pi Pico をBOOTSELボタンを押した状態でMicro USBをつなぎ、3秒くらい待ってボタンを離す。

その後、https://www.raspberrypi.org/documentation/rp2040/getting-started/#getting-started-with-micropython

上記サイトから、ファームウェア
物体としての電子機器に具体的な仕事をさせるために組み込む、制御用のプログラム。
▷firmwareと呼ばれるファイル(拡張子; uf2)をダウンロード。

そして、D:ドライブのRPI-RP2にドラッグ&ドロップ。

ここで環境設定は終了なのですが、再起動したRaspberry pi PicoはD:ドライブに表示されなくなりました。

ケーブルが充電専用だった?と思って変えてみたり、何度もファームウェアをインストールしてみたりしましたが、どうやらこれでいいようです。


続いて、基盤に情報をインプットするですが、

このサイトを参考にしました。

Thonnyをダウンロードして、

設定をMicroPython(generic)に変更します。

プログラミング言語はすべてサイトにあるものを持ってきました。

保存の際、This computerではなく、Micropython deviceを選択します。

そして、Run(実行)


光った!(写真再掲)

画像1

光らせる時間を1秒~2秒とかにいじってちょっとだけ試行錯誤も楽しみました。

以上、知識0からRaspberry pi Pico でLチカしてみたでした。

#電子工作 #エンジニア #プログラミング #python #RaspberrypiPico

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?