見出し画像

2歳児と行った東京ディズニーランドー事前準備から買ったものまで

こんにちは、はなです。

2022/12/07に2歳の息子と夫と東京ディズニーランドに行ってきましたので、その様子をレポートしたいと思います。


行ったきっかけ

子供と一緒にテレビを見ていると、東京ディズニーランド特集をやっていて、ここに行きたい!と行ったので、
12月のうちに行かねば、夫婦とも有休を取って、平日にいくことにしました。

事前準備

チケットの購入

まず入園チケットを購入しました。
最近はランドもシーも日にち指定のチケットが必要なので、公式サイトを要チェックです。1週間前に予約しましたが、直前だと買えないこともあります。行ったのは12/7です。
全国旅行支援の割引がありかつ3歳以下の子供は無料なので、大人2人分×7,120円の14,240円で行けました。
東京に住んでいるので、前日も翌日も通常通り、仕事&保育園で、当日日帰りで行きました。

チケットの印刷、ワクチン接種券の写真準備、アプリのダウンロード
行くために必ず必要なのはこれくらいでした。
実際、アプリのQRコードがあれば、印刷した紙チケットもワクチン接種券の写真もいらなかったけど、一応持って行っておきました。

情報収集

・ディズニーランドはアトラクションが39個もあり、ショーもパレードもあり、待ち時間もあるので、すべては楽しめない。
・1回行ったことがある人でも、数年前とは事情はかなり変わっている。
・子連れだと、大人だけで行くときとだいぶ楽しみ方が変わる。

ということで、
公式サイト・Youtubeでの最新情報のチェック
ディズニーファンの義妹へのヒアリング
をしました。

わかったのは
・とにかく防寒が大事。
ディズニーは周囲に建物がなく、海の近くなので冬はめちゃくちゃ冷えるらしい。
・初めてのディズニーランドはマイファーストビジットシールがもらえる。(特に証明などは必要なし)
・まいごシール(個人情報を書いてその上からシールを貼るもの)がもらえる。
・レストランは予約しておいた方がよい。

子どもにディズニーコンテンツを見せる

ジャンボリーミッキー
公式YOUTUBEの動画を見せてました。
ドリームスイッチ(ディズニー)
ダンボ・プーさん、アナ雪、ベイマックス、トイストーリーなどを見せてました。
なじみのあるキャラクターがいると始めていく子どももうれしくなりますよね。
ディズニープラスなどに加入している場合はアニメを見せるのもおすすめです。

行く前に買ったもの


子どもの防寒グッズ
・子供のコートが薄いのしかなかったので、しっかり防寒できるコート
・耳まで隠れる帽子
・手袋
ベビーカーのお昼寝を快適するグッズ
子どもが迷子になったときに見つけやすくるために靴につける名前ワッペン
→まいごシールはもらえるけど、実際すぐはがれたので、ワッペンあってよかったです。
夫の防寒グッズ
・ヒートテックインナー
・ネックウォーマー

園内で食べるもの・飲むもの
・ビスコ
・カロリーメイト
・野菜ジュース(紙パック)

行程表準備


Google Documentを使って行程表を作りました。
行き・帰りのバスの時間
パレードの時間
乗りたいアトラクション
お昼ご飯の場所の目安
などを書き込んでいました。

・あくまでも混み具合による
・ジャンボリーミッキーのショーは見たいけど、当日入園してからの抽選なので、いつ見られるかわからない
・こどもがいつ寝るかわからない
あくまでも目安ということで準備をしていました。


行く前にはわかってなかったこと


・自由席があるショーは予約できるのか。
当日、自由席があるショーは抽選がないということがわかりました。
・どのショーが自由席があるのか
初回は自由席あり、予約不可だったので、2回目のショーに応募しました。見事当選!
・予約していないとお昼は待つのか
中華を食べました。席はすぐに見つかって、セルフサービスの注文は少し並びました。
・ベビーカーはどこにおいておけるのか
いたるところにベビーカー地帯がある。監視している人はいないので、自己責任。
・キャストに言えばシールはもらえることも
マイファーストビジットシール、まいごシールを並んでるときにキャストにもらいました。

持っていったもの


カメラ
ビデオカメラ
息子(2歳)のトイカメラ
お菓子(ビスコ・カロリーメイト)
飲み物(パックジュース)
モバイルバッテリー
ふだんは使わない人も当日は写真をたくさん撮るし、アプリで待ち時間確認することもあるから、持っているなら持っていくべき。
エコバック
ブランケットやコートなどを入れとくのに軽くて大き目なものがあって助かりました。

水筒とシータ(360°カメラ)も持っていこうと思っていたけど、忘れました。

12月初旬のディズニー着ていったのは?

息子(2歳):インナー、スエット、インナーコート、コート、レギンス、ズボン
夫:インナー(ヒートテック)、カーディガン、コート、ボトムス
私:インナー(ヒートテック)、スエット、カーディガン、コート、ヒートテックボトムス、ボトムス

+ブランケットを2枚

当日のスケジュール

8:56:入園
9:02:ワールドバザールのクリスマスツリー
(11:55~のジャンボリーミッキーのショーに当選)
9:24:キャラクターグリーティング(グーフィー・ドナルドたちがいた)
9:31:シンデレラ城(1Fの通路部分だけ)
9:47ごろ:プーさんのハニーハント
(待ち時間にマイファーストビジットのシールとまいごシールをキャストにもらった)
10:52:空飛ぶダンボ
11:15:チュロス
11:55:ジャンボリーミッキー(ショー)
12:29:チャイナボイジャー(昼ごはん)
13:20:ウェスタン鉄道
13:54:メリーゴーランド
14:07:コーヒーカップ
14:27:ハニーポップコーン
15:00ごろ:ガジェットのゴーコースター
15:52ごろ:クリスマスパレード
(お昼寝)
16:02:美女と野獣のお城(写真だけ)
16:23:ワールドバザールのクリスマスツリー
18:00ごろ:ミートミッキー
18:15:エレクリカルパレード


買ったもの

・プーさんのハニーポッドトミカ
プーさんのハニーハントの後に入ったプーさん専門店で子供が選んだもの。
午前中に買って、園内を走らせて遊んでたので、帰るころにはボロボロ

・マジックブック
マジックショップで保育園へのお土産に

おそろいのもの、記念になるものが欲しいと思って、行く前はアプリ内のカートにキーホルダーやマグカップやフォトフレームやティッシュケースなどいろいろ入れていました。送料はかかるけど、アプリで当日中なら、園内限定グッズも購入できたりします。当日行ったことに満足して、大人用にはほぼ何も買わずに帰ってきました。

感想

行ってよかった~!楽しかった!
晴れた!ショーの抽選にあたった!待たずにレストラン座れた!などラッキーだったというのもありますが、やはり子供の楽しむ顔が見れて、親も楽しくてよかったです!

プチ後悔ポイント

・ミートミッキーはベビーカーで並べて、ベビーカーのまま写真撮るところまで行ける。お昼寝から起こさずにベビーカーで並べばよかった。

情報量は成功確率と比例する。
どなたかのお役に立てば幸いです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?