見出し画像

衣食住について

30代で母になって、衣食住についてに対する感覚が変わったなと思います。

特に
衣(ファッション)
最近は本当に家にあるものを季節に合わせて着るという感じで、本当に関心がなくなってしまったのですが、過去をふりかえると結構服に思考を取られている

中高生の頃はロックな感じの服が来たくて、ライダースジャケットとかジーンズとか着ていました。ファッション雑誌とか服を見るのが大好きだった。行ける距離にパルコがあったので、よく行っていました。親があまり服を買ってくれなかった(?、私が服を欲しがりすぎてただけかも)ので、自分のおこづかいで買える範囲で、RETRO GIRLとかLOWRYS FARMとかに通っては安くてかわいいと思う服を探していました。
今みたいにWEBで買うのが当たり前の時代でもなかったので、おしゃれには苦労しました。

大学生
東京に出てきて、パルコなどによく行っては、ワンピースとかスカートとかを着ていました。若い時にしか着れないしと思って、ひざ丈のものをよく買っていました。当時の流行も今ほどロング丈やスニーカーじゃなかったので、おしゃれは我慢とおもっていたところがあったかも。

20代社会人
オフィスカジュアルを考えたシフォンブラウスにスカートというコーディネートが非常に多かった気がします。シャツワンピースやくるぶしが見える丈のパンツもよく着ていました。

30代社会人
コロナ禍と在宅勤務と育児開始になったこともあり、夏はTシャツ、冬はスウェットで仕事しています。会社に行くときはシフォンブラウスが多いですが、ボトムスは長いパンツが増えました。

今のワードローブは気に入っている服が多いというよりも、気楽に切れる服が多いという感じ。痩せたらリニューアルしたい。

食(グルメ)について
デフレマインドと言われようと3,000~4,000円の飲み放題付きコースのごはんやお酒がおいしい時が一番テンションあがる。
夫が学生の時に結婚したこともあり、社会人同士のデートというものを経験しておらず、夜景が見えるレストランみたいなのもほとんど行ったことがない。

今はコンビニスイーツに目がない。
けれど、ダイエット中なので、白米100g+野菜炒め+みそ汁でだいたいの日々を過ごしている。

昔よりレシピを見てご飯を作るようになったり、牛肉を買わなくなったのが変化。世帯収入上がってもあまり食生活レベル上がっていない。気楽にご褒美スイーツやお刺身とかは帰るようになったけど。

住について

昔は大人になったら別荘も東京に家も買いたいと思っていたけど、現実はそんなに稼げない。
そもそも将来的に空き家だらけになるならどこかには住めるでしょ&定住するほどちょうどいい街がなく、マイホーム取得に関心がない。

ただいい家には住みたいので、賃貸の家をひたすらSUUMOで確認しては引っ越しを画策中。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?