見出し画像

今の家が気に入っている理由と引っ越したい理由

こんにちは。

今日は私が住んでいる賃貸マンションが気に入っている理由と引っ越したい理由についてお話ししようと思います。

気に入っている理由

エレベーターがある


子どもがいて、ときどきベビーカーを使う我が家には助かる存在です。

和室がある

ふとんを3枚ひいて川の字で寝られる。
ふとんをたためば遊べる
洋室にもふとんは敷けるけど、床に直接敷くと湿気の問題でカビたりとかしますよね。

3畳のランドリールーム

重宝しているのが、3畳のランドリールーム。
雨の日や花粉の時期に洗濯物を室内干しして除湿機で乾かしています。
たたんでしまうのも、シーズンオフの服以外すべてしまえる洋服収納がここにあるので、めちゃくちゃ楽!

オートロックじゃない

ゴミ捨ての時にいちいち鍵を閉めるのが面倒だったので、オートロックじゃないの助かります。
荷物が来る時にも1回で済んで便利

食洗機がおける

キッチンのレイアウト的にシンクの横に冷蔵庫スペースがたっぷりあり、冷蔵庫と棚が置ける広さがあります。シンク真横に食洗がおけてとてもよい。
意外とこの並びで食洗をおける家がなかなかなくて。

家賃が安い

ファミリーですめる広さ、駅近なのに、都内にしては家賃が安い。
引っ越そうかと何度も調べたけど、同じ安さで広さと立地が確保できる場所が他にない。

引っ越したい理由

勤務地が遠い

もともと私も夫も30分~1時間で通える範囲に通勤していましたが、私はほぼ在宅勤務になり、夫は1時間以上かかる場所に移りました。

リビングに窓がない

けっこうきついのがリビング・ダイニングにまどがないこと。
古い3DKの間取りをイメージしてもらえれば、サービスルームと和室・洋室に窓側を取られてしまっています。

全体的に背が高い人に住みにくい

洗面台の鏡、和室の戸、キッチンなどふるい設備・建材が使われているので、背が高めの私たちには住みにくい。リノベーションして建材をいろいろ選びたい。

もう少し都心に住みたい

飲み屋がすくなくて、酔っ払いも少なく治安のよい静かな街なのですが、もう少し都心に住みたい。

引っ越ししていない理由

家をどうするかという問題は正解のない問題ですが、今賃貸のまま引っ越していない理由は差し迫った引っ越さなければならない理由がないためと思います。状況的に購入にふみきるのも夫が任期付き雇用なので勤務地が大きく変わる可能性があり、厳しいです。

将来的には引っ越ししたい

今の家は気に入っていますが、不満もあり、間取りの問題もあり、将来的には引っ越したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?