見出し画像

「話にならないあなたの男の子(夫、父、上司)との話し方」

海馬(日常エッセイ)に書いたのですが。
「息子の人生は息子のものだ。たとえ殺人を犯してもそれは息子の人生だ。俺は息子の人生に干渉しないし受け入れる」
みてーな男……いけない。
まずめんどくさいけど、笑顔と丁寧さが必要だ。
そんな男の人(男の人に多いけど、女性でも。そういう現実見てない人ね!)に問題ときちんと向き合っていただくにはどうしたらいいのか。

1,「豚キムチとビールを与える」
たまに至言を吐く弟曰く「豚キムチはまずく作る方が難しい」くらい簡単美味しいからそれとビールを与える。
それでもダメな場合。

アンガーマネジメントの全てに書いてあるけど、
「怒りをぶつけても怒りしか返ってこないので怒っても意味がないです」
怒るの疲れるしこれ本当なんだけど、たまに怒らないと動かない人いるよね。
みたいな話からこないだ友人女子の上司の悩みを聴いて、「てゆー男の子の動かし方」説明をしたところ、結構有効みたいなのでnoteに書くわ。

わたしの親戚に「障害受容ゼロ男子(70代)」がいます。
役所の福祉課も絶望する障害受容ゼロ男子。
あのね障害受容はあった方が絶対幸せだからね。
障害受容とは何かというとわかりやすくいうと。
「うちのばあちゃんボケてない。おかしいっていうのか! 何もおかしくない!」
という話にならない認知症について何も知らないような人の、真逆の人が障害受容ある人。
「認知症なら初期に知りたい。だって薬で止められるから本人も周囲もその方がいい」
と理解できてる人が、「障害受容」ある人。
障害受容ゼロ成分の人に真っ向から、
「初期なら薬で止められるから!」
と言っても、
「どこもおかしくない!」
キレる。
五寸刻みに刻みたいが人として刻んではならぬ。
隣で見ていたこの男子(70代)奥さんが二人きりになったとき、
「あの人認知症になったらわたしどうしたらいいんだ……」
と死にそうになってだけど、死にそうになるよね。せめて麻酔銃を撃つ権利を妻に!

徒労の日々の中、ある日わたしはこの男子の動かし方に気づいた。
「わかった。このまま放置したとするよね? 認知症がどんどん進む。徘徊が始まったり、あなた所有の家に住んでるけど火を出してしまうかも。あの家が全焼しても、あなたは大丈夫? 近所にも火が広がって古くからの付き合いの人々の家もあなたが今止めなかったせいで燃え尽きて、その時非難されるだろうけど、大丈夫? きっとここに住めなくなるけど大丈夫?」
自分に振り返ってくる被害を最大限に想像させる。
そうすると、
「俺はそんなことになったらすごく困る」
自分が困るから、テキパキ動き出しました。

反抗期のご子息に悩んでる友人女性の夫氏がこのタイプで、
「殺人を犯してもそれは息子の人生だ。息子の好きにさせたらいい。とか耳障りのいいことを言って息子の問題と向き合わない」
悩んでいた。
「先日体得した話し方をご指南いたしましょう。息子や他人ではなく、自分への被害を想像させます。『うん。そして息子が本当に殺人を犯したとするよね。そしたら実名報道されなくても今はSNSなんかですぐ特定される。あなたの会社にも報道が押しかけるでしょう。同僚や部下、取り引き先のなんとかさんに知られてあなたは大丈夫? 仕事やめて逃げ回る人生だね』こうです。実在の類似事件の記事などお渡しします」
「……理解したけど腹立つわ……!」
なんか知らんが男の子は想像しない人が多い。

✖︎「あの子あの人がこうなってしまう!」
◎「あなたがこうなります」

こないだ友達が、
「明らかに発達障害の男の子を雇い入れ、このままだとくびになる。上層部が発達障害を全く理解しない。いくら言っても」
悩んでた。
「それは女性役付きが一人で言い続けても駄目だ。企業内のカウンセラーがちゃんとしてるならまずその上層部に発達障害を理解させる講義を受けさせて。そして今社会的に発達障害は理解が浸透してるから、企業も敢えて雇用してるところもある。向かない仕事をやらせて抑うつ状態になって二次障害起こして下手をすると自死してしまったり、解雇したりしたら企業側が糾弾される令和です。向いてる部署があるから雇用のときから考えないとだし、実際にそうしてる企業の成功例はちゃんと評価されてるから。下手を打つと企業やその上層部が批判されて自分達が大変なことになりますとゆえ。本人や周囲がSNSで簡単に告発できる時代だ。いい歳して自分達が降格や社会的制裁受ける時代なんです、あなた達が心配です!とゆえ」
「……理解した。企業カウンセラーと話す。腹立つ……」
真っ向から説明しても、豚キムチとビールを与えても話にならない人との話し方でした。

腹立ちましたよわたしも親戚男子(70代)!
豚キムチとビールは自分に与えました。
ぷんすか。

サポートありがとうございます。 サポートいただいた分は、『あしなが育英会』に全額寄付させていただきます。 もし『あしなが育英会』にまっすぐと思われたら、そちらに是非よろしくお願いします。