見出し画像

【MCバトル紹介】DOTAMAvsR-指定/UMB2014本選

はじめてのMCバトル紹介はこの試合と決めていた。

今では伝説となったUMB2014年からの一戦。

実際に現場に見に行ったのだが、この日は異様な雰囲気があった。

「誰がR-指定を止めるのか」

トーナメント表が発表され、誰しもがDブロックに目がいった。
前年の決勝カードが2回戦でぶつかるかもしれない。

フリースタイルダンジョンで当たりすぎて、今ではレア感がないカードだが、当時の状況としては
・UMB2011年一回戦 DOTAMAの勝ち
・UMB2013年決勝 R-指定の勝ち
という五分五分の戦い。

再延長で3本あるのだが、延長の2本目は現場でも地鳴りが起きるレベルでヤバかった。

〜DOTAMAvsR-指定/UMB2014本選〜

<バトル動画>

<バトルの一部を抜粋>
※聞き間違いあるかもしれません

◼︎1本目

※DOTAMA 2ターン目
だからセコンドつけてねぇんだろ
君と一緒だよ 同じスタンスでやってるんだよMCKREVA 今日から俺が基準
撤回させてやる それが理由

これで決まったと思った。
多分、DOTAMAが後攻だったら勝ってたと思う。

ちなみに、KREVAの件は2012年にR-指定がUMBに初めて優勝した時にウイニングラップでやった
おい、KREVA!今日からは俺が基準!
という、KREVAの「基準」という曲からのサンプリングを披露したとこから。

※R-指定 2ターン目
アルバムを出した ツアーもやった ワンマンもやった
去年お前が出した弱点全部クリア
もう無いだろ 付け入る隙は

正直、最後の最後までR-指定の負けだと思った。
「クリア」と「隙は」という3文字の韻だが、それまでのフリが長かった分、爆発力が凄かった印象。

◼︎延長

※DOTAMA 1ターン目
アルバム出したけど
ちょー微妙だったじゃんか
ye 届けますこのアート
ワンマンやったけどお客ガラガラ
この子やっぱりマザファカー

2本目はR-指定のフロウがヤバくて、会場が爆上がりしてた。

それに対して、DOTAMAはR-指定が一番気にしてるだろうアルバムとワンマンの件をつつく。
(どんだけ性格悪いんだよ笑)

※R-指定 2ターン目
たしかにワンマンはガラガラかもな
でも俺はいつも0から這い上がるラッパー
一回戦で2回も負け それで2回も優勝して
そうやって0から1までピラミッド上を登るだけ
いつまで続くかこの体力勝負
お前を殺す殺戮ショー
お前の頭にアトミックボム

これで勝負ついた感じがあった。
この2ターン目は、8小説だけで限定するとR-指定史上一番ヤバかったかもしれない。

ワンマンに対するアンサー、過去の自分も0からだったこと。
そして、最後の畳み掛けの韻。

延長にはなったが、観客もRによりつつあった。

◼︎再延長

※DOTAMA 1本目
平成生まれのポニーテール
マイクをそこらで置いてけー
※R-指定 1本目
昭和生まれのクソメガネー
お前のラップにはフローがねー

その後、メンチのくだりや貧乏のくだりがあったが、ほぼ蛇足。笑

DOTAMAのラインとフローを完璧にサンプリングしたR-指定の勝ちで終わった。


1本目も再延長も凄かったが、延長の二人はとくに凄かった。
早口で完璧にフローしながら、韻も踏んで意味も通っている。

二人のそれまでの背景を考えると、もっと先で当たって欲しいカードではあったが、そればかりはくじ運を恨むしか無い。

バトルについては、R-指定のバトルはほぼ全部見ていたので、今後も投稿していきます。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?