見出し画像

予言書いておけばよかった(笑)

斎場御嶽の香炉が盗まれたというニュースを聞いた時、すぐに思ったのは、


「大丈夫、必ず返しに来るから」


でした。
離島などで似たような事件が結構あるんですよね。
3年前に聞いたのが、八重山のあるかなり有名な御嶽の大切なものが盗まれたけど、結局戻ってきたというお話し。
十数年ぶりに戻った例も。
簡単に言えば、神様からのバチが当たるから!
聖地のモノを盗むと、罪の意識に苛まれます。いい夢見ない。
何か事故や失敗があると、


「バチが当たったのでは」


と、どうしても考えてしまう。
返さない限り、その問題は解決しません。


異教徒の原理主義者が「間違った宗教を正すべき」と考えて、壊したり盗んだりするのは別ですが、その時はなんらかのメッセージを残すはず。
「沖縄の民よ目覚めよ!」とか。


実は来週、小学3年生の子とコナン見に行く約束したので、気分はすっかりコナン君なのです(笑)。

「神のお告げがあった」男を窃盗容疑で書類送検 世界遺産・斎場御嶽の”香炉”戻る

沖縄の世界遺産「斎場御嶽」で盗難か 香炉が別の石材に置き換えられる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?