見出し画像

令和のディスコサウンド

みなさんの年代で流行った音楽は何が印象的でしょうか?

僕は20代後半なので平成に流行ったものが印象的です。
特にジャニーズやAKBあたりのアイドルが盛り上がりを見せていました。

もっと前にはシティポップやディスコミュージックが流行っていたのでしょう。
当時の状況は想像しかできないけれど、音楽が死んだわけではありません。


Barbara

今日は京都の老舗クラブ、京都Metroで行われたBarbara(バーバラ)というバンドのライブに行ってきました。
バンド名のBarbaraはビーチボーイズの”Barbara Ann”という曲名が由来だそうです。

彼らは独自に「Vacation Disco」というテーマを掲げて、
京都を中心に活動しています。

面白いのが、近年ではあまり見ないディスコサウンドを取り入れた楽曲作りをしている点です。

ヴォーカルのOKUはマイケルジャクソンから多大な影響を受け、
代表曲「Vacation Disco」でもその影響が見られます。

またサウンドの特徴としては、テレキャスターの気持ち良いカッティングや
思わず体を揺らしたくなるような迫力のあるリズムがあげられます。

よかったら聞いてみてくださいね :)

Dance on Vacation vol.6

この日はBarbara企画のイベントで第6回目の開催となりました。
僕は最近知ったので初めて行ったのですが、過去5回とはメンバーが変わって現在の体制でのこの企画は初めてだそうです。

今回は幽体コミュニケーションズ、No Busesのヴォーカル:Cwondoが参加して大変盛り上がりを見せました。

次のダンバケも楽しみです :)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?