旅先で銀行口座は開設できるのか?【クアラルンプール】

こんにちは!ニシミネです。

今日はバックパッキングでマレーシアのクアラルンプールに来ているので、飛び込みで銀行口座を開設できるかどうか確かめてみました。

●~経緯~
なんで、マレーシアで口座開設をしたいかと言うと、定期預金の利率が年3~4%と、日本とは比べ物にならないくらい高金利だからです。

まあ、安直に思うところでは
①日本で稼いで、
②マレーシアに送金し、
③定期預金を行う

これを繰り返せば不労所得を獲得できるのでは?と思っています。

●実際どのくらい不労で欲しいの?
目指す不労所得はズバリ年間150万円です。
現在僕の年間支出がそのくらいだからです。

ちなみに2018年12月時点の僕の資産と負債の状況ですが、
【資産】
日本円 生活に必要な分+α
リップル 25000xrp(1xrp=40円の場合、100万円の価値)
【負債】
持ち家なし、車なし、ローンは洗濯乾燥機の残り6万円、家賃、通信費、光熱費など合わせて4万円

●銀行に突撃!
今回訪れた銀行はCIMB銀行です。
マレーシアでは有名な銀行です。
聞いてみた結果は、、ダメでした。(ToT)

マレーシアで銀行口座を作るには、マレーシア国内で働いている必要があって、かつ、許可がいりますと言われました。残念。。

●でも作っている人いるよね?
でもネット上とかには、海外に銀行口座を作って、定期預金して資産運用している人っていますよね。彼らはどうやって海外口座を作成しているのでしょうか。

●調べてみた
以下のリンクを参考にさせていただきました!
https://manetatsu.com/2017/11/107425/

なるほど。
1. 就労ビザを取るか、
2. MM2Hを取るかしないといけなくて、
3. 例外的に旅行者でも口座開設をできる銀行がある(ただし現地日本人エージェントの要仲介)ということですね。

だから、口座開設が駄目だったんですね。

1の就労ビザを取るのは、マレーシアで就労するということですが、日本より割が悪いはず(もちろん仕事によるが)なので、本末転倒ではとおもいます。

3は情報が少なすぎてよくわかりませんでした。。
どこの銀行ならOKなのかわかりませんし、おそらくそれなりの資金を用意していないと仲介すらしてもらえない気がします。それなら、いっそMM2Hを取ってしまったほうが、よいのではないかと思います。
ということで2の「MM2Hを取る」方針で確定でしょう。

次回は「MM2Hとは何か?申請方法について」を取り上げようと思います。

今日はこのくらいにしておきます!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?