氷雨の旅日記−英雄の街前編

ある町に来た。

その街は昔にドラゴンを退治したという英雄伝説があると聞いた。

約300年程前のことで、生き証人はいないが、代々街長が語り部としての役目を受け継ぎ、旅人に語っているのだと聞いた。

街長の家に伺えば、街の歴史書まで取り出して随分と雄弁に伝説を語ってくれた。

茜色が言葉では言い表せない程美しいブルードラゴンである僕の翼の色になるくらいに街長は長く、長く語った。

「…ざっくりとした粗筋にすると、街の美しい娘を狙ったドラゴンが、娘を奪う為に度々村に悪さをし街を困らせていたが、ある時この街を訪れた英雄がドラゴンを討伐し、街に平和をもたらした。」

「おや、随分と簡略化しましたなあ。…まあ、それでいいでしょう。」

「ありがとう。帰ったらみんなに話す。」

そう言って僕はさっさとこの家から、街から去った。

街を出る直前まで追いかけられて夕食に誘われたが、断った。

「…本当は泊まっていく予定だったんだけど、急な予定を思い出してねェ。いやあ、実に残念だ。」

街を出たときに街長に言い捨てた台詞を反芻した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?