見出し画像

カナダ留学日記 4/13(Sat)バンクーバー生活57日目

今日、申し込んでいたTOEICの試験を受けてきて、TOEICの勉強に集中するという留学の第1段階は終了しました。

今日の試験の手応えは前回よりはあるので、前回よりも成績伸びてたら嬉しいなーという感じ。
3週間後ぐらいに帰ってくるらしいので、そしたら報告します。

さて、話を戻して、これからどうしていこうかなという話。

留学して57日目ということで、約6分の1の留学期間が終了したことになる。

この期間は、本当に座学に集中していたので、リーディングに関してはある程度の自信がついたけど、その他の要素はまだまだ。

そして、ただ勉強するためだけに留学に来たわけじゃないので、ここからどれだけ自分らしい生き方をしていけるかが大切だと思う。

次の第二段階の目標は大きく2つ。

①、外国人の彼女を作る
②、人生や価値観について英語で意見交換できるようになる

1つ目から。

彼女に関してはもう2年以上いないので、そろそろ欲しいなっていう率直な思い。

正直、生きていくうえで彼女いなくても全然楽しく生きていけそうなんだけど、彼女のいる人生をだいぶ忘れてしまっているので、どんな感じなのか思い出すためにも彼女欲しいなって思う。

付き合ってみてダメだったらそれはそれで良い人生経験だと思う。

実際、彼女を作る上で国籍は関係なくて、良い人は良いし、自分に合わない人は合わないはずだ。

だから日本人でも良いのかなって思うんだけど、折角カナダに来てるし、帰ったときの話のネタになるって意味でも外国人と付き合ったほうがおもしろいのかなって感じる。

次は、2つ目。

こっち来てから、自分の価値観や人生について、話すことが増えた。

その相手は日本人だったんだけど、これを外国人と話せたらすごい楽しいだろうなって思った。

日本人とは違う価値観を持っているだろうし、自分自身も新たな気づきをたくさん得られるはずだ。

普通の話題よりも話す難易度が高いと思うので、これが達成できたら自分を褒めてあげたい。

大きくこの2つが第二段階の目標。

4/29-6/20の期間で語学学校に通うので、その間にこれらを達成したい。

第一段階では、外国人と話す機会はあまり多くなかったので、この期間でひたすらに外国人と話しまくりたい。

そして、スピーキングに関しても、リーディングくらいの自信が持てるように向上させていきたい。

リスニングとライティングをどうやって上げていくかは考え中。

とりあえず、上記2つの目標を達成します!

今日はこんな感じ。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?