見出し画像

【2024/01/05 DK息子の最初の受験申込からの】

DK(男子高校生)息子は高校3年生。ついに共通テストが来週末に迫ってきた。

そして今日は最初の大学への受験申込手続きをした。もちろん今時なのでオンライン申込。受験料の支払いもクレジットカードでOKとのこと。

カード決済があるので保護者である私のスマホやメルアドを使って申込むのがいいかと思っていたら、申込要領に「受験生本人のメールアドレス、携帯番号で登録すること」とあった。今時は、高校生は自分のメルアドと携帯電話持って、ちゃんと使いこなしている前提なのだ。確かに、受験当日の緊急連絡があれば親経由だとうまくいかないだろうし、納得だ。

息子が最初に持った携帯電話は、最初は小学生の時、お稽古事の時だけ通話目的のスマホじゃない端末だった。同年代の女子はもはやメールではなくLINE使いこなしているなんて聞いてたけど、我が家の一人っ子男子は携帯をいじるなんてことはなかったな。失くさないかだけが心配だった。

その後6年生になってからは、私のお下がりiPhoneを超シンプルアプリだけ仕様にしたものを使い始めた。さすが現代っ子、そして親によく似てガジェット好きだったらしく、教えもしないのに使いこなしてた。

高校生になってからは自分のメルアドを作って、SNSにアカウント登録をし始めた。でもまだAmazonなどのオンラインショッピングは決済ができないので「お母さん、URL送るからこれ買ってくれる?」なんてお願いしてくれていた。

今回の受験料はもちろん私名義のクレジットカードで支払ったのだが、受験の登録メルアドは息子本人のものでないといけなかった。もう親のメルアドはいらないんだなぁ。

そういえば、今は18歳で成人。もうすぐ息子が「子ども」では無くなっちゃうのだ。小さい時から顔があんまり変わってなくて、頭の高さだけが変わったように感じていたから、本当に成人になるなんて「びっくり>嬉しい>寂しい」がこの配分で入り混じった気持ちになっている。

物事は常に変わっていく、その時その時を味わえてたかな。私は味わえてたと思っていて、どこを振り返っても楽しかったり、愛おしかったり、そういう思い出をもらえて息子や、息子とたくさん接することができるような選択をした自分と選択をさせてくれた夫に感謝している。

ああ、そして、感謝ついでに、スパーンと大学生に変化しておくれ。ばっちこいだぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?