見出し画像

【2024/01/11 誕生日の記録】

平日。30分寝坊して起床。朝食作り。お正月の名残アリで、餅を焼く。餅にお誕生日ロウソクを立てたつもりで、一昨日の夜にテレビでみたインドの有名俳優シャー・ルク・カーン氏の「誕生日を祝われるポージング」をする。このポーズはやっていて爽快なので腕が上がる限り恒例にしていきたい。

家庭内出勤する夫と模試を受ける息子を送り出し、私は逆誕生日プレゼントのためのクッキー制作スタート。Diptyqueからのお誕生日メールを待ちながら、昨晩焼いたクッキーの梱包、そして型抜きスタンプクッキーの生地を白と黒でこねこね。それにしても、生地って何かを吸い取ってくれる気がする。そもテーマについては、また別の時に書こう。

生地を冷蔵庫に入れたら、昼ごはんの準備。今日のラッキーフードがおむすびと聞いたので、久しぶりに「コトコト飯」+「ひかりのおむすび」方式でふんわりおむすびに、おかずを添えて。

やっとDiptyqueからメールが来た。誕生日特典と新年特典の併用ができるか電話でチェック。な、なんと併用できるとのことなので、新月だし誕生日だし、午後は丸の内に買い物へ繰り出す。うちから最寄り駅まで20分ほど歩いたが今日は寒い。手袋が心地よい。

東京駅から丸の内仲通りを歩いてお店へ。この通りは並木も建物も洗練されていて気持ちが良い。お目当ての香水とずっと気になっていたオイルを購入。購入アイテムは2つなのに、おまけが4つもついてきた。うれすぃ。実質半額くらいになりそう。Diptyqueはセールしないけど、世の中的にはセール時期だからの特典かな。これであと2年くらいは香りに困らない。香りはそんなに持つの?あ、私あんまり繊細でないから大丈夫。寒いのですぐに帰宅。

遮光器土偶のクッキー型でクッキー焼こうかと思ったけど、夜のゆっくり時間のお楽しみにとっておくことにする。

夕飯作り。カブと鶏の手羽先の和風ポトフ。カブのみぞれであったかメニューで好評だった。

食後、スタンプクッキーを焼く。遮光器土偶クッキーができた!遮光器土偶ニット帽をかぶって祝う。クッキーを振舞ったり、梱包したり。

今年はDK息子の大学受験の一次試験(今は共通テストというそうだ)が明後日、という日程なので、私の誕生日は静かめに、普通の日ぽく。夫の誕生日が3日後だが、その日は試験最終日だし、日曜日なので、夕食は合同誕生日お祝いの予定。

毎年思うけど、クリスマス、年末年始、エピファニーの直後の誕生日2連発、なんだか美味しいものを食べる機会が続く。ありがたいけど、成長しちゃいそうでドキドキする。

本当は大声で「とっても幸せー!」と叫び、歌い踊りたいくらい、私幸せなんだよな。やればいいじゃん、だけど、静かに噛み締める。でも家族には言葉で伝えよう。そして文字では書こう。

どうしてこんなに幸せなんだろう。妹がよく言ってるけど「前世相当いいことをした」のかな。

ここ数年は自分の心持ちが変わってきたことがある。どうにかなると思ったり、周りの人を信じたり、信じられる人、というか一緒にいたい人とだけいるようにしてるし、「嫌なことはしない」ように「好きなことはとにかくする」のがいいと、自分に許可するようにしてる。

いわゆる「仕事ややりがい」、「人付き合い」に関しては、世間の価値観は関係ない。もっと上手くやらないと、と思う気持ちは、まだ少し握りしめているかもしれないけど、「私が幸せと思うことが幸せで最良だ」と思えるようになった。

不安もあるけど、きっと大丈夫。心配は時間と心の無駄遣い。

生きてるし、死ぬまでは「生きてる」のをするのが、一番。大人の階段登ってる!(あのインド俳優さんのポーズしながら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?