見出し画像

アキのアトリエ ブログvol.1【はじめまして!】

☘️アキのアトリエ☘️
noteをご覧いただきありがとうございます。


自己紹介させていただきます。
アキと申します。

いつも
Instagram『Aki’s atelier @illust @mental』
をご覧いただき嬉しく思います。


イラストのアカウントもだいぶ盛んになり、
面白くなりましたね!

いろんな個性に触れることが出来て刺激に
なっております。

実はプライベートアカウントでInstagramを
始めたのは今から10年も前になります。
当時は映える写真がメインでイラストは
なかなか目に触れて貰える機会がなかなか無かった
んですね。

(もちろん、やり方もめちゃくちゃだったので10年かけてもフォロワーは250人にしかなっていません(笑))


思われている方も少なくないかも知れませんが、


このアカウントは他イラストアカウントの中でも
ちょっと風変わりですよね?(笑)




イラストの描き方でもなく。。。




売り方でもなく。。。




SNSの運用方法でもなく。。。




かと言ってバンバンイラストを載せてるわけでもなく。。。




そう、




私が注目したのは





絵を描く『前提』『心構え』になります。




趣味を充実させるにしても

仕事にしたいにしても

SNSをしたいにしても




すべては『行動』を
起こさないことには残念ながら
どうにもなりません。





『そんなの分かってるよ!』
と言われるかもしれませんが、




その『行動』に対する
障害がいかに多いことか。。。




それは大人になるほど
社会経験を重ねるほど
年齢を重ねるほど



重くのしかかります。



それが『メンタルブロック』です。



子どもの頃、学生の頃は
あれだけ楽しく描いていたのに。。。
熱中していたのに。。。



邪魔されて破られても
否定されても、



決して止めたりしなかったのに。
今となっては



『今更、再開してもなぁ。』



『上手い人もたくさん増えたし投稿するのが恥ずかしい。』



『もう思ったように手が動かないし。』



『イメージ通りに描けなくなった!』



『毎日残業で疲れてるし。寝たがマシ!』



『気分が乗らないからゲームしよう。。。』






そう感じてる方も少なくないのではないでしょうか?


私もモロにその渦に飲まれ
消沈していました。

そんな中、コロナ禍に巻き込まれ
仕事が収入減に。

まずい!

どうにかしないといけない!
副業するにも本職の籍はあるから、
アルバイトも負担だ。

また絵を仕事にしてみたいと思い、
副業にチャレンジしました。

でも、

その『メンタルブロック』は容赦なく
のしかかりました。

足取りは重く

人と比較したらいけないと理解していても、

上手く行く人はガンガン行くわけです。

気にならない訳がありません。

焦りはまた更に『メンタルブロック』を

強固なものにして行きました。




結局挫折。。。



収入を増やすどころか、道具やスクール費用
等で借金だけが増えた状態。


もう踏んだり蹴ったりです。





そこでふと思い出したことがありました。



10年前引き寄せの法則・波動エネルギーを学んで、人生がたのしくなったこと。



しかし途中で頭打ちになり
気付くと普通の生活に逆戻り。



そこで思ったのです。



『何か見落としがないか?知らない続きがあるんじゃないのか?』



そこで引き寄せの法則・波動エネルギーについて
学び直しました。
再び本も読みましたし
関連するyoutubeは根こそぎ見ました。






そこでわかりました。


なぜ絵を描くことを止めたのか?
『行動』と聞くと吐き気までするように
なってしまった原因が。




それは
自分自身が日頃、感じていることや
思い込み。

決めつけてしまった『前提』

塞ぎ込んでしまった故におこる
周りに対する嫉妬心や否定です。


それから
絡まった糸を解くように
気持ちを整える動きに入り

それから少しづつ

小さな小さな
アクションからはじめ、
その積み重ねで

熱中して楽しく絵を描くことを
思い出すことができました。
そしてなんと、わたしにも描いて欲しい!
と案件のお話も来るまでになれたのです。




もし私がそうだったように


絵を描くことが大好きだったのに
同じ理由で手が止まっているのなら


とても勿体ないことだと思います。


このままだと


時間ばかり過ぎるだけの人生になってしまいます。


気付けば10年、20年過ぎてしまった
という話は大袈裟ではないのです。


失った時間は
取り戻せません。


なんでこの考え方に気づかなかったんだろう!
とホントに思います。


もしあなたの気持ちの奥底に


描けないことを寂しさを感じるのなら


このnoteに付き合ってみませんか?
何かお手伝いできることがあるかも
知れませんよ😊





今後もアクションができるようなる
有益な情報をお届けしたいと思っていますので
これからもよろしくお願いします。✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?